60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

修学旅行のお姉さん達

6人2泊は久しぶりだー!

明日一日連れて回るのは私の担当になった😅

旦那はマリンの仕事が入ってしまった。

ありがたい事✨ はい、仕方ない(笑)


このために早朝レストランは辞めたんだから。


ま、目の前のやるはめになったことを淡々とこなすだけ。


中学生の民家体験て、本人達は果たして楽しいのか、と、いつも思う。高校生になったら尚更。

しかも沖縄。平和学習は学校で連れて行くし、マリンスポーツも行う学校もある。


沖縄の民家、家庭のうちなー料理やうちなんちゅーの生活、うちなんちゅーの話、またはそれぞれの家庭での沖縄ならではの文化を教えてもらう。

確かに楽しみにして来る子ども達もいる。

仕方なしに来てる感じの子ども達もいる。

様々だ。


うちは普通の今風の家だし、沖縄料理も特に材料がそれ風、味もそれ風だけど本物の昔ながらのウチナー料理なんて出来ない。

レストランで沖縄のおばちゃんが作っていたのを真似してるだけ。ま、上等だね❗️


貝殻を使ったアクセサリー?置き物?

写真立てフレーム作りはさせてた事があるが、接着剤で拾って来た貝殻を付けるだけ、、、

小学生でもあまり喜ばないかも🤣と思いやめた。


沖縄のお菓子作り?

サーターアンダギーも専用の粉が販売されている。

それをこねて揚げるだけ。


三線も以前は熱心に教えたり(旦那が)していたが今はやらない。興味ありそうな子ども達ならやると言ってる、


そう、以前は喜ばそうと一生懸命にあれやこれややってた。いい子達なら気分あげあげ、無反応な子達なら残念がる、(旦那が)

その頃、こんなことを言った覚えがある。


「いちいちそこに心置かなくてもいいんじゃない?いい子達、ノリのいい子達ならそれはそれでオッケーで、静かな無反応な子達ならそれなりに温かく見守る、つまらなそうだったら早めに部屋に入っていいよと、それはそれで楽だしね」

と。

私達はただニコニコして親切に愛もってみな同じように接する、一人一人をちゃんと見てあげる、やる事をやる。それだけ。

楽しかったか、そうでもなかったとかの感想は子ども達がするだけ。