60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

津波警告⚠️ 沖縄に⁉️びっくり

昨日のバイト先でのこと。

たまたまエプロンのポケットにスマホを入れてた。

ギュインギュインとみんなの携帯からも鳴り響く。

東日本の震災を埼玉東京で体験してるけど、

ここは沖縄だ!


ほかのうちなんちゅーもミサイルの警報かと思ったらしい。だよね。

地震はあっても震度1くらいだからね。


すぐに旦那のお母さんから電話があった😅

それから昔のダンスのメンバーやスタッフだった人、そして、唯一の長男から心配メッセージが入った。

なんか、ありがたいね🥺


バイト先では海の見える海近の店だけど海抜30メートルはあるから大丈夫らしく平然とみんな仕事をしてた。わたしも。

ただ気掛かりはタク🐕

旦那はマリンショップで確か海に入ってる時間かもって。

やばければ事務所に待機してる社長が呼び戻すだろうから心配はしない😆


2人とも仕事先は自宅のめちゃくちゃ近いところ


例えばホントに津波が来そうなら、絶対に自宅にタクを迎えに行く❗️

自分の命よりタクの命だ❗️これは絶対だ❗️


何事もなくて良かった✨


バイト先の店は外に行列ができるほどめちゃくちゃ繁盛してる。イコール忙しい!


わたしが勤務させてもらってから丸3ヶ月は過ぎた!1ヶ月ほど前に入ってきた男の子は内地の人で、ようやく同調できる相手ができたと喜んでいたのも束の間で、

彼女の都合で沖縄を離れるから辞めるという。

それを社長の身内から聞く。


まじかーーーーー🥺


まだ20代前半だけど、すごくしっかりしていて仕事もよくできる!

偏屈じぃーさんは好きじゃないらしくいつも悪口をわたしに言ってくる、が、それも事実だから笑って受け止めていた。同感だからだ😅

そして、いつも重たいものとか、届かないものとか、気遣ってくれた。

わたしの次男に少し似てて頼もしかった。


本人から昨日、"時給安すぎだから"と辞める理由のようなことをポツリと言ってたが、

今日、彼女が沖縄合わないらしく内地に戻ると言うからとボソボソ話してきた。

自分はまたここに戻るかも知れんと言ってた。


何かの聞き間違いもあるかもだけど、


彼女置いてきたら戻ってきなよ!待ってるよ!


と、ついコトバにしてしまった😅


そして、調理場の、あっちとこっち

あっちは魚、こっちは揚げ物炒め物

わたしがてんてこ舞いしてるとすぐに手伝いに来てくれる😅

夜は忙しさピークの20時にはあがるため、

今日も駆けつけて来てくれて、

自分がやるからあがっていいよって😭

優しすぎーーーーー😭


隣の洗い場のグチグチよけいなお世話おばさんが毎回のごとくガチャガチャやってる(-。-;

たまに、食器がかわいそうになる😢

注文を調理場に伝える若い女の子は何を言ってんだかわからない、ふてった声でしゃべる(-。-;

顔はめちゃくちゃかわいいんだが、かわいくない❌偏屈じぃーに何考えてんだかわからないおじさん(わたしよりかなり若いが😅)

きっと何か気が張り詰めていたのか、


帰り際に社長の身内との会話でほろりとする良い話しを聞いたせいなのか、


なんか、なんか、

あがって駐車場へ向かう間、ずっと涙がぼろぼろこぼれてしまった😭


えーっ!なにごと?????


自分でもびっくり‼️


何があったん❓❓❓

情緒不安定❓


理由がわからない🥹

すると、また同じことがぐるぐる🌀


"なんでここにいる?"



わからへん💦


その若い男の子にも聞かれた。


そう、なんで沖縄にいるの?


なんでだろう


今日もありがとうございました😭