60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

導きたまえ✨

田坂広志さんの逆境のとき心静かに唱える言葉✨

「導きたまえ」✨✨✨

すると大いなる何かにより思いがけないことが起きてくれるらしい✨


以前たまたまYouTubeに田坂広志さんの動画があって講演している田坂広志さんをじーーっと見た✨

話がすーーっと入って来た✨

何か引き寄せられた、そのコトバに。

大いなる何かに導かれている✨

わたしもそう思う、感じることが今までに沢山あったから納得する🍃



昔、どん底って言ったら違うかも知れないが、わたしにとってはどん底だった時代、、、バブルはじけた時代、うちは自営で運送業だった。

雇ってる運転手は3人、忙しい時は他所から運転手さんを回してもらっていた。

個人の運送にしてはかなり儲かってた記憶がある。

月給100万渡す運転手もいた、最低でも40万🚚

さすがバブル期✨⬆️

前の旦那は人情深い完全な親方タイプだったから、みんなには美味しい仕事を与え、自分はいつもちょこまかしためんどくさい仕事を率先してやってた🫢

みんなを集めて呑めや〜食えや〜歌えや〜が大好きな人でみんなの分を全部支払ってしまうような人だった。お金がなければ借金してまでもみんなに振る舞った😅

見栄っぱりなのか❗️


そして、一気に借金地獄⤵️

トラック🚚もうちで買って貸し出していた。

かなりのローンだ💧


その頃わたしは仕事に関与していなかったため、旦那の当時の苦悩にもいっさい寄り添うことなく現実逃避していた、ひどい妻だ😖

おまけにわたしの両親と一緒に暮らしていたが2人とも旦那を目の敵にしていて、

ダブル、トリプルで旦那の精神はやられて行った


わたしの父親にお金を貸してって頼んでくれないか?と言った時、無理!絶対いや!ってひどいコトバで拒否した、あーホントひどい妻だ😔


かなりの酒呑みだった。バーボンをストレートで毎日呑む🥃 朝から呑む人、アル中か???

ほとんど食べない人だったから痩せてた。

そのうち食べてもすぐにもどすようになってた。

その頃に気づいてあげろよ💢わたし👊

痩せてたのに食べないのにむくみなのか少しずつふくよかになってきた。

部屋も別々だったからよく覚えていないが、おそらくそうとう心身共にボロボロだったに違いない。

枕元にはカミソリあった記憶がある😱


そして、突然逝ってしまった!


そんなことが本当にあるんだ😰

人生の命の終わりが借金地獄で身内の誰一人(自分の母親には愛されてたが)味方がいない。

子ども3人はそれぞれ慕ってはいたが、中でも娘にはめちゃくちゃ甘々で可愛がっていた。が。

わたしを大好きで居てくれたのに、、、

そっぽ向いて、いつもいつも外出外泊で旦那のことはまったく疎外してた、ひどい妻😢


そんな人生の終わり方も、

この人はシナリオに書いて来たんだろうか。


よく言ってたのが、

「俺はトラックで戸田橋の上から思いっきり落ちて死ぬんだ」と。

それほど運転手🚚が天職だったのだろう!

楽しそうに仕事してた✨


でも、突然に、血を吐いて死んだよね。


仲が悪かった母は最後、旦那を抱いて水を飲ませてた。  良かったね。


なんだか急に走馬灯のように思い出してきた。

旦那の記憶はずーっと封印してたのに一気に出て来た。来月は命日。もう何年だ????


随分と懺悔の気持ちが続いた。

今でも続いてる。


今、まさにちょっとやばい状況になってるが、

今の旦那は、たぶん、どうにかなる😅って、思ってる。

わたしと似てる😅


娘にも言われたことある。

二人似てるって、もちろん、良い意味でなく、呆れた意味で😆


ま、どうにかなる、なるようになる、ならないものはならない、

受け入れるしかない。

その時その時対応していくしかない。


でも、どーしよー😆