60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

ただ今停まってまぁ〜す🚦

人生の中で停まってる時間も貴重なのかな⌛️

ちょっとムリヤリっぽく、強がりっぽいが😅

ここは温順しく(おとなしく)あーだこーだ考えない方がよさそうだ。

考えても仕方ない。考えるのなら、きっとうまくいくにきまってる✨ついてるからさ✨と唱えてる方がいい。しょんぼりしたりアセアセ😞😓したりしながら過ごすより"なんとかなる"とムリヤリでもそう思って過ごす方がいい。


ここのところ、明け方にグルグル🌀グルグル同じ光景やコトバが脳裏に出てくる。

一昨日は何だかひたすらリードをとってる(ダンスインストラクター)が、いつもいつもその場面のやり直しを繰り返してる😅

その前の日は「蛇、蛇、蛇」と言葉がこだましてた🐍 蛇の夢ではない。言葉なのだ。

ゆうべは何だったか、忘れてしまったが、やはり言葉の繰り返しだった気がする✨


これって、やっぱり、考えてるってことじゃん😅


過去にも"不安"は沢山あった。

忘れてしまってるだけで常にドキドキしてた時期。

どうしていいかわからない、どうなっちゃうの?、心配、怖い、不安、そんな感情でいっぱいだった。

だが、救われたのは、「忙しさ」だった。

そんな感情があっても、毎日毎日仕事に行かなくてはならない。

1人じゃないから常にやらなきゃいけない事に追われてた💨


いつしかそんなドキドキから解放されてた✨


一年前、三年前、五年前、の、悩みって覚えてますか〜❓と誰かが言ってた。

大抵覚えていない。

だから大したことはないんです〜って。


確かに。


その当時のドキドキとかの感情は覚えているが、何の悩みだったかは漠然としか覚えていない。

それは、解決したからだ😆

大体、時間と共になんとかなってるから。


この身動きとれない状態でいるからなんだよね。

この現象をどう捉えるか。

毎日毎日自分に言い聞かせてる✨

この状態は続くものではなく、一変することもわかってる。

今、なんだよね。今、ここがポイント。


やっぱり、そんな時は、

「感謝」✨を唱える✨

今日も始めるよ〜〜〜💫わたしも「感謝婦人」になろう〜っと。(正観さんの話に出てくる感謝婦人………何が起ころうとすべての現象に「感謝ですねぇ〜」と言い続けた人)


不幸だ!災いだ!と誰もが思う現象にも、

その人は神様がそうなさってくれた意味を感謝の言葉といっしょに話してくれる。


長雨で困った、困ったと嘆いている人達がいる中その人は「感謝ですね〜これだけの量の雨を何日もかけて降らせてくれて✨もし一度に降ってしまったら大変なことになりますよね〜ありがたいですね〜✨」と言った。

すごいです。


起きてる現象をどう捉えるか、どう思うかで変わる。

幸も不幸もない、あるのはそう思う心だけ。

本当にそうだ。

世の中は思い通りにはならないということを思い定めること。

願うから叶うのではない。

いつも感謝をして、目の前に起こる事、もの、人、あーじゃこーじゃ感想を言うのではなく淡々と生きる。すると神様が味方をしてくれる。

それだけの事だ。と正観さん。

わたしは色々なスピリチュアルを話す人の言葉を聞いたけど、唯物論の正観さんの言葉が腑に落ちる。


誰だったか覚えてないけど、

病気になったら、もう治るしかない、

その時に病院に行けば病院行ったら治った、となる。薬を飲んだら薬が効いた、となる。何かを念じたら治った、となる。

最悪な状態はそれ以下にはならず、今度は⤴️上がっていくだけ。病気も同じで治る工程で何をしても治るのだ。

本当だ😆 だから宗教にはまっていくのか🤔


確かにな〜


何が正しくて何が間違ってて、とか、

何が良くて何が悪い、とか、

そんなことはどうでもよくて、


誰の言ってることに共感できるのぉ〜って事だと思う✨

こうしてブログをダラダラツラツラ書いて、心の中をぜーんぶ出しまくってることも、

わたしは救われてる✨感謝感謝✨

こうしている時間もとても貴重⏳✨


サッサ🧹と心や脳のぐちゃぐちゃな細かなゴミを掃き出してくれる。感謝✨


頑張るってコトバは正観さん曰く、我を張る、ってことらしいが、

わたしは"おかげさまでがんばる"と言う😆✌️

そして相手には"がんばってね"と、ひらがなで言う🥰

がんばる✨ひらがなならいい感じ👌


今日もがんばろう🩵