60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

人とどう付き合うか✨

この写真は先月うちの裏で行われた大綱引き❓

どこと戦っているのかわからんし、なんで綱引きしてるのかもわからんし、しかもガヤガヤぞろぞろ普段見たこともない人達がうちの裏に集まって来たので「何事❓」と思ってたら、

どうやら豊年祭❓毎年恒例で綱引きをやるそうな😅 ここに住んで5年🏠 4年前、確かに綱引きしてたわー😅 どこと引っ張り合ってるかも知らないまま近所のおじぃに誘われてやってたのを思い出した😆

近くにはこの集落の公民館がある。

ここで、地域の連絡事項は放送でながれる📢

が、聞こえない😅しかも何言ってるかわからない😅 だけど、この集落の人たちは当然理解してる。当たり前だよね、地元だもん。

もっとわかりやすく回覧板にしてくれるとか、放送のボリュームを大きくしてくれー❗️とか思ってしまうが、そんな不満や文句は言わないよ🙊笑

内地から突然やってきて、誰からも嫌がられることなく、なんなら良くしてもらってるし、変な人もいない、(いるだろう😆) そんな環境で文句言うはずがない。

長年ずーっとこのスタイルで皆生活しているんだろうから✨✨✨


放送が聞こえなくても、だから何❓

   大したことではないだろう

行事がよくわからないけど、だから何❓

   わかんない方が気楽だろう


そう思えば別に何がいつ行われていようが、

慣れてくれば必然とわかることだし、わからないままでも特に問題ない。

その時々に対応すればいいだけなのだ😄


昨日、修学旅行民泊の民家さん仲間の1人の年上のおばちゃまがオンセラをやりに来た🔥

3回目かな。 いつもよくしてくれる人で、今年旦那の両親や姉が我が家に来た時には沖縄料理を作って持って来てくれたり、沖縄民謡の踊りを披露してくれたり、義母も巻き込んで、事前に沖縄の楽器や衣装まで用意してくれて楽しませてくれたり、めちゃくちゃありがたく🙏✨唯一気の合うというかいい人だなぁと思える人✨

この人も民泊受け入れの歓迎舞踊披露のメンバーの1人✨

先日踊りメンバーの集まりがあると、他のおばさんから誘われて行ってみたら、なんと、その日は中止になったと😱 聞いてねーよー

ま、いいや😏 と思ってスルーしてた。

その事をそのおばちゃまに告げたら、わたしを誘った人は「変わり者」で有名でみんなからも嫌がられてるとのことだった。

そのおばちゃまはネガティブなコトバや人の悪口陰口噂話などいっさい口にしない人だから、

真実味ある😕


が、特にわたしは何も感じなかった🙄

わたしを誘って、日程変わったことは連絡せず、

   でも、全く問題ないと思った。

踊りメンバーでも無いしシステムも構成もメンバーも全くわからないから🤫

他のメンバーもわたしがその日に来ることになってるなんて誰も知らなかっただろうから。

誘ってきたおばさんがいい加減な人なんだという事実だけでOK。その後顔合わせても何も言わなかったし、、わたしもあえて言わなかった。しゃべりも、目をあわすことも、相手はしてこなかった😆ちっさい人なんだって。平然と一瞬感じただけだった。


オンセラに来たおばちゃまの一言で、

やっぱりね。と思っただけで、

本当にどーでもいいや、と思った🫢


その後、踊りメンバーの大御所さんからグループラインのお誘いがあり、かつて、踊りや太鼓やりますよー!と言ってしまってた手前、ちょっと戸惑ったが、とりあえずラインには参加してみた。

そして明後日踊りの集まりがあることを大御所さんがこのグループラインで連絡して来た。


おばちゃまは今、からだのメンテナンス中だから裏方をやるとの事。

わたしのメンバー入りはラインで知ったのだろう🤭

「変な人は1人だけだし、わたしが裏方でいるからさー」と気遣うラインをくれた😆


13人いるメンバー❗️

明後日の集まりに行ってから決めるか⁉️

沖縄民謡の踊りとか、正直全く興味はない😅

本当に、全くと言っていいほどなんだけど、

この沖縄の土地に住まわせてもらってるし、興味ないものでも、大好きな踊りのジャンル違いなだけで、しかも、伝統文化✨ 体験してもいいかな〜もしかして、これって誰もが経験できるものでもないし、無料で教えてもらえるならやっとくかーーー🤗という気分になった🙂


さて、どうなることやら。


沖縄に来てから、気の合う人、一緒にいたいと思う人とは会っていない。

最初の頃は色々と出かけて行ってコミニュケーション取ろうと様々な人と関わったりもしたが、

結果、わたしには合わない人達だったなぁ〜

そういう人達との間には単なる興味とか趣味とか思考とかが合うという共通の波長があって、

わたしはまったく異色の波長だから合うわけがない。

というか、そこだけの付き合いならいいのかも知れない。みんなそうやってトモダチの輪を広げていって、時間がそのトモダチ関係を深めて行ってるのか🤔

うーん、どうでもいいや😆笑

友達について深く考えたこともなく。

単なるお付き合いの仕方ならいくらでも知ってるし、わかってるつもり。

だけど、お付き合いも気が合わなければしたくない🫣

かなりはっきりしてるから、人間関係で凹んだりしてる人達とか、❓わたしにはわからない😅


そもそもが、噂話されたり、陰口悪口言われたところで、まーーーったく平気❗️という、ちっさい頃からの性格。

大人になってからは特に陰口たたかれることも多々あって、

ほとんどが羨ましいという感情なんだろうなーと予測してたため動じるに及ばない😆

それらを告げ口してくる人達には「そうなんだー!わたしも有名人か🤣 悪口だろうが、わたしの存在を意識してくれてるってことだ❗️ほっといていいよー」と、言ってたくらいだ😆


自己肯定感はかなり高め🤭


それは今も変わっていないから、

この土地での人との関わり方も、特には考えなくてもいい😊

受け身でいいなぁ✨

行き着くところはやっぱり、

"選ばれる存在"なのだ。必要とされればがんばる。どうでもいいならどうもしない。

頼まれもしないことを自らはしなくていい。

自分の中にある"すきだーーーー✨"と思うことはボルテージmax💨で突っ込む🚀


それでいいのだ🤗