60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

台風Uターンするん❓😅

あー、ワクワクが延長☺️ か⁉️😅

なんか、恵まれてることに2回目の停電も長引くことなく、生活に不自由なく過ごせていて、まことに感謝感謝感謝しかない✨

同じ沖縄でも南の方のマンションに住む人達は、停電断水36時間突破した状況にあるらしい💦

子ども、介護、高齢の方々のいる家庭は大変なことだろう

沖縄は久しぶりの台風🌀だから、みんな、油断していたのかもね。

それともそれこそ何とかなるぅ〜なんくるないさ、の観念はいつの日も根付いているのかな🙄

スーパーもガソリンスタンドもコンビニでさえこの台風🌀真っ只中ではオープンしていない。

今日は開けてくれるみたい。

うちもアルコールを買いに来た😅

このスーパー普段は8時オープンなのに8時半になっても開けていない。

なんの表示もなく、店の前を人が行ったり来たり、更にどんどん車が入って来ては人が店へ向かう🛒🚶💨🚶‍♀️💨

電話したら9時オープンだと言ってた。

わたしはしばし車中でオープンまで待って買い物🛒無事終えた😊

なんか、平和だなぁーーーーーーー😇😇😇


さっき、ふと頭をよぎったことがあった。

しっかりカラーの映像として記憶が見えた✨

父が亡くなったのは病院、夜中病院からの電話で駆けつけた。その時の記憶は無い(T-T)

ただ、待合室のようなところの椅子に座っていたら病院の職員らしき若い男の人が名刺を渡しに来た。その名刺は◯◯◯典礼。

この病院の専属なのか???と思いすぐに電話をしてそこの葬儀屋さんにすべてをお任せする事になった。

その若い男の人からはなんの説明も言葉もなかったような気がする。当時耳に入っていなかったのかも知れないが💦


旦那の葬儀も母の葬儀もわたしがやった、

そして、父のもやる事になった。


父の遺体を少しの間、安置させるために移動に携わってくれた看護婦なのか職員なのかわからないが、おばさん達の1人声帯に障害があってだろうロボットのような声で、「そこの葬儀屋高いよ」と一言しゃべった😱

まじか。。。。


旦那の時はお金もあったし、保険も入ったし、働き盛りだったから100人?いやいや200?300?大勢人が来てくれるような葬儀だった。

仕事関係、わたしの仕事関係、友人、更に3人の子ども達の友人や親達、もう何が何だかわからない状態での出来事だったからあまり覚えていないが、とにかく、あの時はすごかった💦

どこの葬儀屋だったも覚えていない。


母の時は比較的費用もそんなにかけずに家族葬のようなものだった。

確か近所のおばさんに勧めてもらった葬儀屋だった。これまたあまり覚えていない😅


なので、いくら二人の葬儀を直に関わったからといって、どうしたらいいのか、

こればかりは慣れない💧


高くても仕方ない💦もう頼んじゃったし(゚o゚;;

そして、立派な立派な葬式になった!

家族だけの告別式、葬式、にしてはめちゃくちゃ豪華だったよぉーーー😢

生前に、外面がいい、世間体をめちゃくちゃ気にする父は旦那や母よりも少しいい葬儀をしてくれと言っていた💦それは旦那も聞いている!

いい葬儀ってなんやー

父のプライドだ。


そうとう高かったよっ😆葬儀代


でも、きっとこれで納得でしょ、

きっと喜んでくれたね。

いいよ、いいよ、最後にちゃんと父の言う事聞いてあげられて、わたしも満足だよ👌

ありがとう😊


結局はありがとうを言う、心から思う🙏

今朝のふとよぎった記憶からこの気持ちになる✨


こういうことが時々ある✨


そういう瞬間、時間を大切にしたい✨


台風🌀はUターンしてくるらしい。

どうする?仕事😆


今日はゴロゴロ、ぼーっと、

何か勉強になるようなYouTubeでも見て過ごしましょう🥱😴

平和だなぁーーーー🕊️


鈴木宗男さんとひろゆきの対談も面白かった!

「わたしはブレません!」鈴木宗男さんの言葉😆

ロシアとウクライナのことを話してんだけど、

わたしには良くわからない。

これは一般の人達が評価することではない。


戦争か平和、平和がいいに決まってる。

戦争か虐殺か、これが真実。

女、子どものために男は戦いに行った。これが真実。戦争してなかったらもっと死者は出ていた。

そして、自分は居なかった。と、

こういうことを話してくれるのが武田邦彦先生。

政治のこと、あらゆるニュース、世間の話題の事とかを的確に話す百田尚樹さんや有本香さん。

時々見るには勉強になる✨

感覚が偏らないように他の人のも見るけどね。


基本的には、1人ひとりが謙虚に優しい気持ち、感謝の気持ち、だけを持って生きたら、絶対に戦争は起きない!だけのこと。

物価が上がろうが、税金が上がろうが、少子化になろうが、

そこになんだかんだ言ったり思ったりしても仕方ない。

すべてを受け入れて"今"を「幸せ〜ありがたし〜感謝」と言って生きるだけなんだ。

そっちの生き方を選ぶだけの話だ。

正観さんもそっちの生き方を選んだそうだ✨


頭の中を整理する時間✨

ありがたいことだな〜✨