60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

息子も成長中✨

昨夜の空はピンクパープル🪻✨

突然まじめなLINEが長男から入った😳


なんだ❓ドキッ


長男が居酒屋🏮やってる時からか、もっと前からかわかないが、その頃に知り合って仲良くしてる親子のこと。わたしも会ったことあるママとその娘。ママのガン再発したらしく今色々と支えてるって内容だった。

当時もガンだと聞かされてた。もう15年くらい前だと思うが。

まだ付き合っていたのか😅

ま、それはいいとして、真剣なLINE、わたしはすごく嬉しかった。

別に親に話さなくてもいいことなのに、

きっと、心が折れそうになったんだろう、と察する🥹

わたしに似てるから何となくわかる✨

自分で何とかしようとか、めちゃくちゃ孤独なリーダー派、強いけど弱い、

そして、情にもろい💧

わたしは、ガンは闘ったりしないで、諦めた時、治ることもある、ということと。

そばにいる時はいつも笑顔で楽しく接してあげること、支えてあげるといいよ、ということと、

そして、自分の体は一番に大切にして、ということを伝えた✨

そして、ありがとう✨と返信が来た。


あー、息子よ。

今、苦しいだろう、辛いだろう、

何か助けてあげたいが、、、

"今、この時"を淡々と生きるだけ。

やるはめになったこと、やるべきこと、やりたいこと、一瞬一瞬を楽しむしかないんだよ。

色々と捉え方を変えて、見方を変えて、

笑ってみる。   ファイト!


母が父を置いて3年先に逝ってしまった✨

どうしようもない暴君の父を置いて先に死なないでよね!ってわたしはずーっと言い続けていた。

ひとりっ子みたいなわたしは父の世話するのが嫌だったんだろう😅常にそう母に言い聞かせるようにしつこく(笑)

なのに!なのに!😭

でもそれは、ずーーーっと距離を長〜く長く置いていた父との何十年という時間を3年で埋めるためのわたしのシナリオだった。

口も聞かない10代の頃から背中を向けっぱなしのわたし、大人になってからも家を飛び出し、母の病院で久しぶりに顔を合わせるもろくに話もしない。

母が亡くなってからは実家に居てくれてた長男が父の色々な面倒を見てくれてた。

嫁とは家庭内別居してるから長男がすべてやってくれていた。

小遣いも生活費も父からもらっていたらしいし、お金も借りてたみたいだから、お互いにいい関係だったと今は思う。だけどわたしからしたら頭が下がる✨ありがたかった✨

それでも長男は朝から夜中、明け方まで帰って来ないのが日常だったからわたしは毎日実家へ行った。

まだそこそこ元気だった時は、庭に座ってわたしに樹々達の枝を切る姿をじーっと見てたり、色々とやってもらいたいことを話してくれたり、

一番衝撃的なことは、わたしに謝ったこと。

わたしの旦那が亡くなった時の保険で父名義だった家のローンをすべて払ったこと、そして父がそのお金が欲しいと言うのでほとんど渡したこと、

何か悪いとでも思ったのか、渡したお金はすべてギャンブルで使ってしまったことの懺悔なのか。


何に使おうと別にいいよ!


毎日お弁当を買っては持って、顔を出した。

見守りの器具はその辺に置いちゃうし、耳も遠いから心配で、車で30分はかかる実家へ、毎日違う仕事先の合間に通う日々が続いた🚗💨

時にはイベント会場から衣装のまま、2時間ほどの休憩時間に首都高速飛ばして都内から実家へお弁当届けたこともあった。

そこからまたイベント会場へ💨

ちょうどそのイベントは順位が発表されるもので、着いたと同時にうちのチームの名前が呼ばれ、何が何だかわからない感覚のままステージに上がり表彰してもらったこともあった🏆

その賞は、母の生まれ故郷、愛媛からの賞だった✨ なんて、素敵なんだ✨

母からのお導きだ✨


そして毎日毎日実家との行き来は続き、

だんだんと父も歩けなくなり、部屋で一晩転んでそのままになってることも何度かあり、

病院や救急車を拒否し続けていたが、とうとうわたしは🚑救急車で病院へ強制的に運んでもらった💧 

入院したら、日に日にまた暴言吐き出すようになった😓きっと薬のせいだ。認知っぽくなったのか、当時のわたしはまた昔の父が甦る🌀

が、それも数日で、あとはだんだんと弱ってくるのがわかった。


やばい!死ぬ!まじか。


あーーーーーー、


その日、天井を見て口を開けてる父を、

わたしは、あーー、きっとこれが最後の父の姿だ!と感じた。

その日だったか翌日だったか覚えてないが、夜病院から電話があった。

急いで向かった。

やっと母のところへ逝けたね✨✨✨


次男は美容師、時々父の髪の毛を切りに来てくれてた。ひ孫も一緒に。

娘は時々一緒に父連れて外食に行った。

娘はじーちゃんに沢山遊んでもらったこともあって父に優しくしてくれた。

わたしの子ども達は実の娘のわたしより、父の面倒をよく見てくれた✨

そんなこんなを沢山の父との空の時間を3年という短い時間で見ることが知ることが感じることが出来た✨

ありがとう✨😭


あの頃も先のことなんて何も考えていなかった。

ただ一日一日やるべきことを、こなすだけだった。イヤとか、不安とか、心配とか、そんな暇はなかったな。。。。

ちょっと潔癖症入ってるこのわたしでも、頭から枝や葉っぱだらけ、汗だくのまま庭掃除終え急いでスタジオに向かい🚗レッスンする(゚o゚;;

シャワーなんて浴びてる時間なし❗️

こんな毎日だった。レッスン前は必ずシャワーする習慣も、、、まぼろしぃー☝️"笑


長男よー、本当にじーちゃんの世話、ありがとう🙏✨

じーちゃんも、ばーちゃんも、お父さんも、絶対見守ってくれてる。わたしも祈る🙏

人のために、人を支えてる息子を誇りに思う✨

優しい子だ✨

心から本当にありがとう✨