60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

61年生きてみて✨

沖縄に来る前に3回くらいだったか、ダイビングを体験した。させられた(笑)

生涯絶対やらないだろうと思ってたダイビング。

わたしは耳が弱い。

何年か前に仲間のライブに行った時に大音量のスピーカーの近くに何時間もいた。

終わって外へ出たら、まったく音が聞こえない状態になった。わっ!気が変になりそうなほど焦った😰

突発性難聴と診断された😢

しばらくすると少しずつ聞こえるようにはなったが、耳鳴りがひどく、それはいまだに完治していない。

それでもダンスは出来てたし、リードも取れてたって、なんか、すごい😂音程さえ狂う。なにか、ある音階が聞こえないのか音が歪んで聞こえる。

でも、なんとかなった🤭それは、結構アバウトな性格のおかげだ。

陸や空なら全く問題ない。


だけど、海の中深くなんて、無理!むり

ムリ!MURI!だめーーーーー

耳抜きなんてダメ、できん💢

パニックになるゎーーーー


ダイビング、か、、、

旦那に言ったら「大丈夫だよ、耳、逆に治るかもよ」だと。😑😑😑😑 ひとごとやん


無理ーーと思ってたが、これまた、平然と「あ、そう?そうかもね」と言ってやってしまった💧

死ぬわけじゃないし、え?いや、死ぬかもでしょ❗️パニックになって過呼吸になったらやばいっしょ❗️それに気づいてくれなかったら死ぬやん😰


あーーそしたらそれもそれか😇アーメン


一番最初に潜ったのは慶良間🌊✨

やっばーーーーい🤩

めちゃくちゃ綺麗で😍

しかもインストラクターが親切!!!

耳抜きも頻繁に気にしてくれてずっとそばでフォローしてくれた🩵

おかげで無事生還✨そして、楽しかった✨


それからは不安は全く無くなった。

沖縄に来てから何度か体験ダイビングをやった。


そして恐怖は突然やってきた。

ライセンスを取るための2日間みっちり試練と試験❗️わたしはライセンスだとは知らされてなかった。何の予習もしてない、知識もない、そんな突然の中言われるがままに試験を受ける💦

いろんな場面を身振り手振りの指示、ホワイトボードに書かれたことを実践していく。

なんかのゲーム????

わたしともう1人メンズとあと2人くらい居たかなー?覚えてない。

仰向けになったり、ダイビング機材外されて、それをまた自分で装着したり、(-。-;(-。-;(-。-;

最後はなんと酸素を止められ「あーーーーーーー」っと息を吐きながら浮上していくヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3まじか!!!

もう、、、どうにもとまらないー笑涙

やるしかない(~_~;)やらないと、ちーん。


そんな思いまでして、なんでライセンスを取らなあかんのやーーー💢


ま、仕方ない。


終わって、晴れて、ライセンス獲得🏆🙌 

使わないと思う気満々だけど😅

ま、無事に終わってやれやれだけど、

これでわたしの恐怖はまた再び"耳が弱い"とかのレベルではなく"呼吸パニックになるかも"まで高いリスクのレベルにまで上昇⤴️した!ぴきーん!


海は見るモノ✨

うちなんちゅーはみんなそういう。

はーい🙋‍♀️わたしもそう思います😆


それからは、シュノーケルゆらゆら🤿なら最高に気持ちいいのでぷかぷかしには行く😊

頻繁には行かない😂

やっぱり見るモノ✨🏖️

それでも親友が来た時はなんかノリノリでダイビングした😆

何度か呼吸を意識してしまったけど、楽しい時間だったし、達成感あった。し、少し恐怖心もとれた👌ダイビングしてくれて良かった✨

あのまんまだったら、そして時間が経ったら、もう入れなかっただろう。感謝🙏


あまり物事を細かく考えないタチに、万歳🙌


ダイビングはその後やるはめにはなっていないが、

マリンの手伝いで時々シュノーケル🤿のヘルプに入った。ボードを引っ張ってお客さんの補助、見守りをする役割。

ついて行けばいいだけ、なのだが、これまたフィンを付けたり、餌やりをやらせたり、子どもフォローしたり、慣れないことを海の中でやる。

まるで慣れてるかのように、インストラクターのように、😅

途中珊瑚に足がつきそうになったり、手が体が触れたり(゚o゚;;焦りまくり

そんなことなど全くお構いなしで旦那は行く。

まぁ、何でもできると思われてるから仕方ない😅

いつも放置だ😆

ちょっと切ったりしたぐらいでは動じないわたし。それが災い???ま、いいや。

その方が伸びる❗️😚そう、まだ伸びる子だ、そだ、まだ生きるんだ🫡


今日もマリン手伝い。

前に予約してあった「己書」(筆ペン)への初体験参加はキャンセルせざるを得なくなってしまった😅 や、っ、ぱ、り、な。

ちょっとめんどーだなーって思っちゃってた自分がいたから。今は仕事優先。

昨日のZUMBAレッスンもマリン手伝いだったからお休みした。

テニス🎾も必然と遠のいた😆


こうして、流れのまま〜〜でOKなのだ。


時々、60代朝から🍺🍜自由に生きてる一人暮らしの男性のYouTubeを観てる。

昨日見た内容が、なぜ老後を心配する?というものだった。

わたしは全く心配したことはない。老後、はね。

ただお金がなくなることにドキドキしてたことは多々ある😅😅😅

今はまったく無くなり返すべきお金と今の生活のお金が必要になってる状況。いえーい😙


その動画を見てるうちに、もっと楽になった。

"健康"であるという条件さえクリアできていれば全く心配ない❗️

そーだ!そーだ!そーだ!📣

わたしも賛成✋

そのために、食事や運動とか、多少やりたいと思えばやればいいし、やりたくなければやらなくていい、いや、無理にやらない方がいい💡

人それぞれ体質が違う。

それも最近すごく良くわかる☺️

以前、健康セミナーの講師をさせてもらってた頃は、運動は必須❗️食べ物も選べ❗️と偉そうにしゃべってた。

まぁ、、その時はその時できっと必要なことだったのかも知れない。と、自分をかばう😆

今はすっかり変わった🥳

さすがに朝から🍺は胃腸が喜ばないから呑まないが呑みたければ呑めばいいし、ジャンクフードも食べたければ食べればいい。

ダイエットするならすればいい。

すべては自分なのだ✨

そーんな楽に生きる考え方のコツのようなものをその動画で確信のようなものを感じ、気持ちが更に楽になるのだ👏


沖縄に来た意味は、こういうことに深く関連してると思われる🤔


行動、行動、進化するために、人と繋がるために、ポジティブに前進✨人とのコミュニティに積極的に参加しよー✨ とか、よく目にするけど、


わたしは、んー、ちょっとちがう。

みんな、そうして、がんばるから疲れたり、人間関係でいやんなっちゃったりするんかも。

でも、それもこれも自分で体験してみて、舵を取ればいいしね。なんでもいいってこと。何でもありってことで🆗✨


何度でも、毎回、書くけど。

自分でシナリオ書いて、それは神様の承認得てこの世に生まれてきたのだから✨