60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

仕事した〜い✨

昨日ハローワーク行って来た。

沖縄だけあってダントツでホテル🏨業の募集が沢山ある。次は介護、看護婦、保育、これらは本土でも同じかな。

わたしには縁のない職種😐

去年だったか、近所で介護なんちゃらっていう講座があって、確か資格を取るための序章のような内容だったかと。

何故かわたしはその講座に行ったんだった。

介護職に就きたいわけではなかったはず。

何か高齢の人やそれをお世話する人達のことを情報として勉強したかったのかと思う。

すっかり忘れてるが💦

昔、救命救助も受けに行ったなぁー


勉強は好きなんだよね、わたし。

でもちっとも活かせてない😅

形で身につくというよりは、漠然と見えない何か、感覚でカラダのどこかで役に立ってる気はする✨

だから、資格とか、認定とか、わたしには必要ない。

わたしと違って娘は資格マニアだった。

すごい勢いでいろんな資格を取りまくってたなぁ〜 TOEICもがんばってた記憶がある。

かなり上の方までいってたんじゃないか?!

娘は放送大学で勉強しながら日本語教師やっていた。外人生徒から慕われていた。楽しそうだった。一度だけ授業を見学した。

あーーー、わたしは母親なのに、その頃の娘のこと全くわかっていなかった。

そうだ、小さい頃からわたしの母に預けっぱなしだったから目の大きな可愛い顔したしっかりもの、頭もいい、容姿もいい、という親バカな満足だけでほぼ放任だった。ごめんよ〜

母と父にも感謝だ。

そう、まだ成人にならない頃に家を出て行き一人暮らしをしたのに、わたしは、何も助けてあげる行動をしなかった!

あとで知ったが帯状疱疹で大変だった時もあったとか、食べ物とかも友達に支援してもらってたとか😭ほんと、ごめんよ〜


わたし、自分のことだけだったね🙇‍♀️懺悔だ!


いつしかひとまわりほど離れた年上の人と結婚した。結婚の時も事後報告(-。-;

でも、結婚してからは娘は人が変わったかのようにわたしに接して来た。

それまでは全くスルーされてた😅

ますは子ども2人に恵まれた。2人とも女の子。

これがまためちゃくちゃ可愛い顔❣️

この頃は少しの間だったけどおばあちゃんらしい事もしてあげられた。

家族でちょくちょくうちにも来てくれた。

旦那の空手教室の会計もやってくれた。

娘達も空手を習わしてくれてた。

マラソン大会にも応援に来てくれた。

わたしのチームの晴れ舞台へもいつも応援しに来てくれてた。

親子らしい時間を過ごせてた🥰

幸せーーーーーー🧡だった。


沖縄に突然来てからは、

昔のように全く接して来なくなった。

きっと、呆れているんだろう。

あんなに懐いてた旦那とも疎遠になった。

おまけに家庭内別居を3年ほどしてたらしい、事に気づいたのは沖縄に来る少し前。

娘は離婚をずっと考えてたらしい。

きっと、わたしに子ども達の世話を助けてもらいたかったんだろう。頼ってくれてたんだろう。

それなのに沖縄に、、、、

離婚はいまだに調停中らしいが、

娘は何も連絡してこない。

今は住んでるところでさえ教えない(-。-;


んーーー、も、いいや。


がんばれ。


娘は娘だ。シナリオだ。

わたしはわたしだ。シナリオだ。

わたしの可愛い娘よ❤️愛してる💕

同じように2人の可愛い娘達が傍にいるから安心してる。がんばれ。


娘は日本語教師から社労士の国家資格を取って今はフリーで仕事をしてる、共同経営もしてるらしいので幅広く活躍してると聞いてる。

わたしの昔のメンバーが不動産屋をやっていて、そこから今住んでるマンションを紹介してもらったらしい。

友達も沢山いて、みんなが協力してくれてるとの話をその人から聞いた。

チームのカメラマンだったスタッフも娘に仕事を依頼してくれてるみたいで、

わたしの周りにいた人達にも色々世話になってるみたいだ。

こうして少しでも何かしらわたしの知ってる人達と繋がっている。

ありがたい事だ✨もうそれだけでわたしは安心✨

わたしの娘で生まれてきてくれてありがとう✨

あなたが幸せで居てくれるのが嬉しい😇

そして、ずーっと見守るから。祈るから。


亡くなった母も、「娘が幸せならそれでいい」と医者にいつも口癖のように喋ってたらしく、天国へ行った後に教えてもらった😭😭😭


母ーーーー、オンセラやってあげたかった❗️

娘ーーーー、息子達ーーーー、オンセラやってあげたいぞーーーー📣