60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

適職✨

今まででどの仕事が楽しかった❓自問自答😌

学生時代のバイトを含めるとめちゃくちゃ様々な職種を経験した!


うーん、ちょっと記憶を辿ってみるゎ


初が「すかいらーく🍝」キッチン&ホール

shell🚗⛽️ガソリンスタンドのスタッフ

十勝甘納豆🍡販売員

富士屋レストラン(ローカルな方)ホール

この4箇所が学生アルバイト✌️

どこもすべて父親にバレて強制退職😅

ひどいと1日2日で辞めたところもあり、ご迷惑をおかけしてすまなかった🙇‍♀️

どこもいい人達に恵まれてたから楽しかったよ。

ガソリン間違えて大変なことになった時も男のスタッフが怒る事なく素早く対処してくれた。

優しい✨  ありがとうございました🙇‍♀️


そして長男を産んでからすぐに高校時代の友達が主任代理を務めていたある夕食材料を運んだり営業をしたりする会社の手伝いを頼まれた。

軽トラ🛻でぐるぐる回って食材運ぶ。時には売り上げノルマを達成するため営業もやる。

張り切り過ぎて毎回1位だった記憶がある😅✌️

2人目の妊娠、臨月まで働いた🛻

めちゃくちゃ稼いだよ💰

それでなくとも家は毎月何十万も貯金出来てたくらい一般人としてはまぁまぁ余裕があったから👍

当時、旦那の仕事っぷりに感謝だった🙇‍♀️

この仕事はアクティブでとっても楽しかった❣️

同僚も仲良くしてくれてアットホームでいつも笑ってた🥰お客さんもいい人ばかりだった。

脳軟化症のおばちゃまの家への集金担当はいつもわたしだった。他の人達は怖がって行かなかったが、わたしならすぐに支払ってくれた。

少しだけ話を聞いてあげれば良いだけなんだ。

もう記憶がめちゃくちゃだから、戦時中の話とか、わたしを娘と間違えたり、はちゃめちゃな会話にならない感じだから、うんうん、そうだよねーって聞くだけでいい😇

すると、奥から旦那さんが用意してあるんだろうと思うが食材の代金の入った封筒を持って来て渡してくれる。

真っ赤な口紅と青いアイシャドーが濃ゆくパーツからはみ出てた😆何となくまだ顔を覚えてる。

わたし、ちょっと色々不自由な人達と触れるのはまったく平気な体質みたい。ちっさい時から周りに居た。世話してた。当たり前のように。


それから、先日も書いたけど、タイピストの仕事もした。あ、こっちの方が先だった😅


そして次が約30年間仕事としてきたフィットネスインストラクターの職。

これは、色々なジャンルが入っていて、健康セミナー講師や自律神経ケアのヨガや施術も入ってる。ダンスイベントやダンスチーム結成やら、すべて同時進行でやって来た。

楽しかったぁ〜🥰


どれもこれも楽しい😃

仕事、考えてみたら何でもいいのではないか❓

わたし✨

沖縄に来て、修学旅行生相手の引率や食事などの世話も楽しい、居酒屋の厨房でバイトしてたのも楽しかった、ホテルのレストランも楽しかった、そしてマリンショップの手伝いも楽しい😀

オンセラの施術は尚楽しい✨


経絡棒で健康指導するのも楽しい😃


そうだ😁働くはめになった職業はすべてが適職なんだって、そう思えて来た❣️

自分で描いたシナリオなんだから、出来ないものは描くはずないし、合わない仕事も選ぶわけない✨




正観さん☟


自分自身で何とかするぞ、と力むのではなく、力を抜いて全部お任せをする、というところに心をゆだねることができると、心も体も楽になります。

神様や宇宙は、おまかせされるとやる気になるらしい。でも自分の自我で頑張っている人には関心を示さない。

リラックスして、笑いながら、ゆだねてみると、宇宙や神様の味方も得られるようです。


カールルイスのコーチは

走って50メートルを過ぎたら笑うようにと指導してた。

スタートが非常に苦手だったが、50メートルを過ぎてニーっと笑った瞬間に体の筋肉がものすごくしなやかになり一気に加速し1位でゴールインした。

オリンピック4大会で9個の金メダルを獲得した。