60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

なるほど〜✨が好き

霊長類の中でヒトだけに白目があるのか✨へ〜

天敵がいないからだそうだ✨へ〜〜


それだけでも平和で安全な日本に生まれて感謝だ


そして、ヒトだけに与えてもらえた本能✨

喜ばれると嬉しい✨という本能✨へ〜〜


これは全員が持っている感情ではないらしいが、

わたしの知る限り多くのヒトは相手に喜んでもらうと嬉しい気持ちになる☺️と思ってる


特にその感情は強いかも🤭

人に喜ばれるコト、喜んでくれるとアホみたいにもっともっと⤴️とがんばってしまう(笑)


ヒトは人の間で生きると人間になる✨ほ〜


昔は「人間大好き💕」と言ってた✨

いつからか「人ってあまり好きじゃない」と言ってた✨ 理由は記憶なし。

きっとめんどくせーって思う人が多くいたからなか❓はて

今だって、お客さんは大切にするが、"お客さん"それ以外なにもない。当たり前か🤭


たま〜に、仲良くなりたいかも〜と思う人もいるけど、プライベートで付き合うには至っていない


そうなんだよね、そう、5年前までは3歳からずっと住んでたところで地元で活動は全くしてなかったから幼なじみとか、同級生とか、近所の友達とか、まったく居なかったが、生徒や仲間やメンバー、スタッフは大切に付き合っていたし、お客さんともプライベートでもめちゃくちゃ一緒に遊んでた✨

当たり前のように✨

いい感じの距離もキープできてたし、付き人のようにいつも世話してくれてた人も何人かいて、いつもいつも朝から夜中まで一緒だった。

だから、人間関係というコトバは無縁だった、いいも悪いも✨いつも自然体✨


誰も知り合いのいない沖縄に来て、

人間関係✨とは❓付き合い方とか❓

ちょっと考えたりもした。

特に友達欲しいわけでも仲間を作りたいわけでは無いが、時々お茶しながら色々話ができたら、それはそれで楽しいだろーなー😀と思うが、

誰でもいいわけじゃないから😅

5年も経つのに友達はいない。ま、いいか。


色々と知り合いはできてるから自分で飛び込めばそこそこ賑やかな感じになるのかも、だけど、

すべて、波長が合わない😅


どうやら、ついて来てくれる人や慕ってくれる人ならウェルカムだが、敢えて自分からは、


おじゃましま〜す  が性に合ってないらしい。

 どうでもいいけどね〜


今は、人が好きか嫌いか、

   人間が好きか嫌いか、

よくわかりまへん😤


初対面だろうが、外人だろうが、強面の人だろうか、いっさい動じない❗️これは自信あり✌️

そのうち、ウェルカム〜🤙🤙🤙で沢山の仲間ができるといいなぁ〜

出来なくてもいいけどね〜

できたら楽しいなぁ〜嬉しいなぁ〜


そういえば、いきなりだけど、

生まれたところと関連する人やモノが気になってる。わたしは松山市生まれ。


夏木いつきさん。松山市生まれ。

正岡子規さん。松山市生まれ。

夏木さんは俳句でテレビに出てる〜松山市出身と知らなかった。もうかなり前から好きでこの俳句の場面だけはテレビで見てた✨

正岡子規さんは、正観さんがこの方のコトバに助けられた✨と言ってた。詳しくはないが興味は出てくるよね〜

そのコトバは、☟


悟りとは平然と死ぬ事ではなく、平然と生きること✨✨✨

これは多くの人たちが老若男女すべての人が毎日唱えたらいいんじゃないか❗️と思うほど深いコトバだ。


江◯さんがテレビに出なくなったのは、江原さんの"人は生まれ変わる"というコトバで自◯者が急増したかららしい。

今苦しいこの世とオサラバして新しく生まれ変わる❗️と思うらしい。え?????

でも、そんな風に思って絶ってしまう人達って、そんなコトバの影響を受けようが受けまいが変わらない気はするけど💧

カラダとココロと脳がバラバラになってしまったわけで、どうにか整える術でもどこかのタイミングで知ったなら救われる命はあるはず、

だけど、これも運命だと思う✨


その救われる方の人たちはどこかのタイミングでお釈迦様、正岡子規さんや正観さん、松下幸之助さん、ひとりさんのような教えに出会えるのだろう✨


"わたし"は生まれ変わらない。


ただし、記憶はずっと残り続ける。

魂のことだ。水が記憶し巡り続ける🌀

また新しい肉体を選んで"わたし"ではないヒトになって誕生する✨

ヒトはヒトになるのか。


雲や海や鳥や動物や植物は何千回とそこで生まれ、ようやくヒトになるのか。


本当に不思議✨✨✨


中学生の時に自◯しようとしたのか、カッター持って走って行った友達のことを思い出した。

思春期だもんね。家庭環境や学校内、友達の間、ちょっとしたことでも悩んだりするよね。

その友達は無事だったけど。衝動的になるのか。


わたしにはちょっとわからない。


小学生の頃から"生きる"ことを何となく考えていたけど◯ぬ勇気はなかったなぁー

それでも大雪が降った時、たまたま雪に埋もれてじーっとしてたら、すごーくあったかくて、眠くなってきて、気持ちよかったぁ✨そうか、このまま寝たらもしかしてあの世に行けるのか✨

と思った記憶がある😳

その頃のテレビドラマで、そんな時に頬っぺたをぱんぱんと叩かれて、「眠るなーー!◯ぬぞーーーー!」そんなシーンをその当時突然頭に出て来たのも覚えてる。

それ以来、もし、自らあの世に行くようなことになったら、わたしは、雪の中で逝きたい😇

雪解けのないところじゃないとだめだね。誰かを驚かせたり、手を煩わせたり、警察や消防隊にも迷惑かけてしまうから🤭


みんなー、自◯するなよーーーーーー😇

するなら、悲しませたり、迷惑かけたりしないようにね🥲

死ぬ事に平然とするな!

生きることに平然としろ!


淡々と生きよう✨

自分で描いてきたシナリオだと思ったらどんなことでも受け入れられる✨


これがホンモノだと強く感じる✨


カラダとココロと脳をちゃーーんと一つにできる。自分でできる😊自分でやろう😚


今日もいい日だ☀️✨✨✨