60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

生きるテーマ✨

最も苦手だったもの😅


☑️ 絶対的にG(今もNO🙅‍♀️💦)😱😱😱

   ちっさい頃、食器棚にいるのを見つけて、

   食器用洗剤片手にフリーズしていた💦

☑️ カマキリ、コオロギ、カブトムシ、セミ

   何故か大人になるまで非常にNOだった😅

☑️ 納豆(今でも食べられない🆖)

   何度も挑戦したけど、やはりムリ


ん?思い当たるのはこのくらい😆

こういう苦手なものや事は、身近にいる人の影響が大きいという。


✅ Gを見た時に「きゃー」と人が驚くのを見て自分も拒否反応が起きる。

✅ 虫ちゃん達を見て「うわ、気持ち悪い」と人が言うのを聞いて納得してしまう。

✅ 納豆は生まれたところに存在しなかったので、食べる習慣がなかった。


人って一番最初に聞いた情報👂で概念を作ってしまうらしい。


もしもGが家を守ってくれるヤモリ🦎的存在だと聞いたら?😅

もしも虫ちゃん達が"見たら幸せになれる"と聞いたら?触ったらもっといい事あるよ✨って聞いたら?

もしも納豆はめちゃくちゃ若返り効果抜群✨と聞いたら?


苦手は消えるんだろうな🫠🫥笑笑笑



そういえば、鳥もワンコもネコもダメだった😅


小さい頃、家に帰るとなんと!雀やインコが部屋中飛び回っていたっけ😱

母が鳥大好きで、ジュウシマツ、インコ、九官鳥などがずーっといた😅

ワンコも外犬として飼ってた🐶

ワンコは常に居た記憶がある。世話はした事なし


大人になってからは、次男が虫好きで、亀やザリガニ、ヤモリやとかげ、昆虫も沢山た😅


なんだか、自分の苦手は一部全く更新せず😆


今では鳥もワンコもネコも可愛い😍

変わるもんだ😆

特に沖縄来てから何度もNOとしてたが、コロナで、とうとうワンコを迎えることにYESしてしまった。100%旦那が世話するという約束で💡


今では?99%わたしがやってるが🤣

そんなもんなんでしょーね😆ま、いいや。


ワンコをこんなにまで愛おしいと思ったことはない(あるわけないか)❗️

変な話だが、この前、長男に「いつだって、わたしの心臓でも何でもあげるから!」ってメールした🤣 それくらい愛してるんだーーー❤️

ま、わたしのあげても仕方ないか🤣

タクに対しても全く同じ気持ちが湧いてくるんだよ❗️本当に愛おしくて仕方ない。

タクが生きる限り絶対元気でがんばろーと思う💞


本当に人って、変わる✨


さいたまにいた頃に時々"犬の匂い"がしてた。

家の中とかではなく、突然ふわっと犬の香りが漂うことが何度もあった。


そんな体験よりもかなり前に霊感っぽいものを持ったインストラクター仲間に「犬が見える」と言われた!なにか守り神のような犬。

その時は、なんのこっちゃ!とスルーしていたが、

その後ワンコの匂いを感じるようになってからは、もしかして、ずっと、飼っていたワンコ(あんず)が傍にいる✨ そう感じ始めてた✨


もしかして、タク🐕はその時のあんずなのか✨

あんずの記憶を載せた魂がタクの素粒子に魂に伝授したのか✨

確かに沖縄に来てからは、犬の匂いはしなくなった✨


あー、犬の匂いって、感覚っぽいものなんだけどさ🫧

わたし、匂いに敏感で、死ぬ前?死んだ人?の匂いもわかる✨

今はないが、前はよーく、すーっと香ることがあった。


不思議だ✨


今、一番好きな香りは、

もぐさを燃やしてる匂い🔥

オンセラをやったあとの髪の毛や手に残った匂いはそうとうヤバい❗️大好き過ぎて😍

なんて言うか、浄化もされるし、新しいエネルギーが生まれる、そんな感じで心地よい✨


今日もオンセラやるか⁉️🔥


昨日はなんか、シャカリキになってカラダうごかしてみた。

早朝散歩1時間🐕

お昼にはひとりウォーキング100分ほど🏃‍♂️💨

おうちでエクササイズ30分


ありがたいことに体力あるので、

これを維持していこうと思う✨


今朝の、早朝🐕🐾散歩はまたフルコース

そこで、東の山⛰️朝日🌅を見ながら登って行くか手前で同じくウォーキングしてるおじさんに会って(いつも会う人)挨拶をし、西に向かって降りて行く途中でもまた同じおじさんに会った。

珍しい🤭 わたしはその日の気分や時間でコースを変えるから、2度も遭遇するって😅

前にも、「よーく歩くねー」と声かけられたわら😆しかも、ビーサン🩴で歩いてるから驚いたのだろう😅なんなら🩴ビーサンでしか歩けないのだ(笑)

シューズだと足が痛くなる。昔から😅


そのおじさんに、今日は、

「なんかスポーツやってたの?」って聞かれた❗️

なんで過去形なんやっ❗️🤣

きっとこの筋肉ある美脚🤣🤣🤣が、そう思わせたのか⁉️  やったぁー🙌🙌🙌


わたくし「ダンス」です🤭🤭🤭


他にもいつも樹々達の剪定や片付けをやってるおじさんとも一言挨拶できて、

「いつも、綺麗にしてくれてありがとうございます」と言ったら

「そう言って喜んでもらえるからさーだからさーやれるわけよー(うちなー語)」と言った。


「ありがたいことです」ともう一度お礼言いながらテクテク坂道を降りて行った🐕


おじさんのような人が近所には多い✨

うちの前の浜辺、毎日打ち上げられる木の枝達を集めたり運んだりして綺麗にしてくれてたり、ゴミ集積所を毎回掃除してくれてたり、🧹

本当にありがたい✨


こういう生き方、無心なんだろう✨

何も深い意味などないのかも知れないが、きっと、きっと、「人に喜ばれる存在」が潜在意識にあるのだろう✨素敵だー✨


ヤギや、牛の世話してる人達。うみんちゅー達、職場と家の往復のみで楽しみは酒という人達、

農家の人達、

この人達はきっと、"今"この時を丁寧に生きてる人達なんだな〜

未来など考えていないんだろう✨

日々感謝しながら幸せに生きてる人達✨

沖縄で商売やってるのは、みんな内地の人達だと言う。

欲がないんだろうなぁ✨


わたしは、たぶん、ここでは終わらない✨

人生一変してきたように、あと一回一変✨


とりあえず、今月のテーマは"からだづくり"✨