60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

修学旅行生民泊〜

中学生や高校生と過ごす、というか世話する😊

コロナ前の一年、自分は補助的な事をやってれば良かっただけなのに、いやでいやで仕方なかった😅 普通の一軒家なのでプライベートが全く無くなってしまうから❗️

でもそんなことはお構いなしの旦那。

仕方ない。収入源だから(^◇^;)

とはいっても修学旅行は一年中あるわけではない。しかも民家振り分けも自分達の都合良く毎回与えられるものではない。

そして更にどんなグループを受けるのかも当日にならないとわからない。

事前に多少のプロフィールなど渡してくれる学校もあるが、それだけじゃどんな子ども達なのかもわからない。


まぁ、受け入れが続いてる時はなんとなく生活のリズムも慣れて来て、無邪気な(そうでないのもいるが😅)子ども達と過ごすことも苦ではなくなった。

それは早朝にわたしはバイトに行ってたから😅

朝ごはんや子ども達を連れて民家体験という名の観光🤭をするのは旦那だったから。


でも、このまま民泊やるの、やだなぁー

と正直思ってた。


そして翌年からコロナで修学旅行は完全にアウト 👎  やばし💦


その頃、タクを家族に迎えた🐕✨

生後3ヶ月の可愛い男の子🐕

こんなにやんちゃになるなんてその頃全く思っていなかった🤣

ちょうど生後6ヶ月くらいの美形の女の子🐕🎀もいた。

今思えば女の子🐕🎀とふたり連れて帰れば良かった🥰 いや、そんな余裕はないか🤭


わたしの中では、民泊辞める理由にした😆

ワンコいたら受け入れ出来なくなるだろう💡

しかもワンコと共に生活していたら民泊はもっと神経も体力も使うだろから無理やん💡

そもそもワンコを家族にすることは、わたしの中では絶対無い!事だった。

旦那は欲しくて仕方なかった。

とうとうその気持ちに負けただけ。

でも、顔見たら、"絶対無い!"のわたしの気持ちはいとも簡単に覆された😆


かわいい😍❤️😍❤️😍❤️


そして3歳になったタク❣️


この間に我が家の経済の事情により、

いやだろうと何だろうと修学旅行民泊はやらざるを得なくなった(-。-;  仕方ない。。。


タクの扱い、どうなるんだろ、、、、


が、心配もよそに、タクはいい仕事をしてくれるではないか⁉️

ワンコのいる民家を指名してくれる子ども達が意外にも多い😃これには驚いたが✨

そして可愛がってくれる子が多い☺️

タクが居るおかげで助かってることも多々ある😊

コミニュケーションや話題が作りやすい✨

みんなが笑顔になる✨


そして何よりわたしの気持ちのベクトルを変えてかれたのが、親友からのことば✨


そうだよね✨こうして若い命✨と向き合うことで、自分も成長させてもらえる。

わたしの3人の子ども達、7人の孫ちゃん達にやってあげられなかった事も中学生高校生の様々な子ども達と触れ合うことでもしかしたら人間として神に喜ばれるのではないか✨

そう感じた。


そして、目の前の事、もの、人を大切に淡々とやるべきことをやる✨

そう、コレしかない😇


必要だからこの仕事をさせてもらってる✨

すべてに意味がちゃんとあるんだ✨

でもそれは考える必要はない✨


うまくいかない(思い通りにならない)事というのは、これまた意味があって、そんな意味は考えず、"自分の思い通りにならないものなんだ"ということを受け入れる。思い定める。ことなんだ✨


とにかく、今、やれることをやる✨


体を動かすのが好き❤️

人に喜んでもらえることをするのが好き❤️

人に"先生"と呼ばれることをするのが好き❤️

音楽が好き❤️昔は🥁ドラムもやった✨

オンセラ施術も大好き🔥笑顔大好き😘タクがめちゃくちゃ大好き❤


空が好き❤️海が好き❤️お日様好き❤️お月様好き❤️綺麗なところが好き✨ 潜るより飛ぶのが好き❤️アメリカ🇺🇸の空気感が好き❤️


好き❤️ってテンションあがる✨

でも、好きって経験、体験で見たもの聞いたもの味わったもの感じたもので意識の中に、脳の中に、感覚としてあるからなんだろう✨


もしかしたら、体験したことのない、


バイオリン🎻好き💛絵を描くのが好き💛

歌舞伎好き💛編み物好き💛

と言える自分も存在するんではないか😆


考えてるとおかしくなりそうだ😂


何がいいたいかというと、

いやだ、苦手、と思ってたことも、

思い込んでただけで全く違ってた!ということもあるんだよーと言う事👌


タクにしても、修学旅行生受け入れにしても👌


そして、好きなことだけで生きる生き方は、

成長したくなーい、と言ってるのと同じことなんだ👌


自分で選ばず、自分を選んでもらえる✨

そんな生き方が最高なのかも😀


だって、人に喜んでもらえる=幸せ

と思うから😉