60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

沖縄の踊り✨

わたしは、オリジナルの曲にオリジナルの振り付けをする、そんなスタイルを何十年もやってきた。

今更、リズムもタイミングもわからんちんな沖縄の曲、"やれるんかーーー⁉️"

同じくパーランクや大太鼓担当の内地育ちの民家さんと独自の振り付けを考える。

他のみんなはサンバという沖縄の楽器でカシャカシャしながら品よく踊る。

わたしとその人はパーランク担当。


これまた大変なんだよね😅

1234では収まらない独特なリズム🎵

うーーー、慣れるしかない😅


これを10日の歓迎式でやる。

その後は完全な沖縄伝統民謡の曲で踊るらしい。

できるのか⁉️一緒に太鼓やる人はその踊りは辞退するらしい。😅ワガママ🤭


わたしだって、沖縄の音楽はそんなに興味あるわけではない。

自分が踊って来た音とは全く違う。

でも、何となく携われるって、楽しい😃

ちっさな頃から沖縄の伝統文化である音に馴染みがあるみなさんと、全く知らないわたし、

そのギャップもあるが、やってみる価値はあるかも。ということで、

やる羽目になったことはやる事にしてる😙

正観さんの教えだ。


これが、苦になるようなら絶対やらないが、

今はめちゃくちゃ時間ある身だ!🤭

駆り出されるのもありがたい😊


沖縄の人達に近づける✨

そんな過ごし方もいいかもね。

きっと何か意味があるはず✨今は今で❣️

そんな気がする✨

ま、いいや😆


民泊のスタッフの人がそっと聞く

「無理してませんか?やらされてませんか?」と。

そんなん????

もしかしたら踊りチームは他からそういう目で見られてるってか❓

確かにこのメンバーの中の1人はめちゃくちゃ嫌われてるとか聞いたことあるが、

今、つるんでますが、何か?😅

旦那にも言われた。


でもね、わたしは噂とかそんなんはあまり気にならないよ、自分が接してみてどうか、

何も協力してない人達がなんだかんだ言う方がどうかと思う。

出る杭とか、目立つとか、ちょっと偉そうとか、そんなレベルでしょ。

わたしはそんなのはあーだこーだ言うな❗️という方だから😄

自分が決めるさー✨

昔からそうだ。


みんな、その人のどこ見て噂してんのさ。


民家の踊り代表で何回も練習して、受け入れあるのに歓迎式で踊って、

みんな、偉いよ👏


そんな人達にあーだこーだ言うな❗️


いつしか、踊りチームに入ってるが、

どう思われてるか、全く気にならない🤭

ただやるだけ😄

理由は暇だから。笑


それでも、いいよね😆