60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

沖縄も少しずつ秋かな

内地の移住者で盛り上がってる週一ZUMBAのクラス👯‍♀️  前にも書いたがZUMBAは好きではない。

他にないんだよぉ〜〜

だから自分でサークルを作ってみたが、健康体操的なものなのでつまらなくなって辞めた😅

少し遠いジムでもやってたがコロナ禍もあり集客難しいため辞めた。


埼玉でインストラクターやってた時は1クラス70人も集まってた時期もある。

通常は25人から40人、多くて50人。

楽しかったなぁーーーー❣️


今日散歩中に突然、こんな声が聞こえた!

小さい子どもを見た時だった。

「わたしは子ども達も孫達も、こんな可愛い成長時期を見守ってあげたり手をかけてあげたりすることを放棄したんだ。もったいなかった😭

でも、そのおかげでダンスの世界でわくわくドキドキとっても楽しいことを沢山経験させてもらったから、いいのだ」


そう、同時には無理だった。


きっとあの世に行く時はこの30年の思い出が走馬灯のように思い出されることだろう❣️

そして愛する子ども達ひとりひとりに向き合って、「幸せであり続けるんだよ」とハグしたい✨

わたしは、好きなことをやってきた。

タクにも出会えた🐕💞

充分だ🤗


それから、オンセラを「はい、次の人」と言いながらもくもく🔥温熱療法をやってる自分の姿を匂いつきでイメージした。

丁寧にやるけど大勢が並んで待ってるから、1人に20分ほど施す、あとはセルフで丹田灸🔥をやってもらう。

理想だ🤭

これから先は、やっぱり健康に携わったことを仕事にしていくのがいい🔥

いろんな仕事あるけど(そうでもないか)

使命だと思うことでお金を稼ぎたい💰✨

そして全国かけめぐる。


充分だ✨ はどこ行った❓🤭

まだ生きる気満々なんじゃん。


そう、で、あまり考えないようにするため、好きでもないZUMBAへ今日も行った🏃‍♀️

確かに動くとホントに気持ちいい。

早朝散歩30分ほど、公園散歩1時間ほど、

そしてZUMBA❗️

それでもまだやり足りない。


めちゃくちゃ元気じゃん😅

いやいや、頭ボーは続いてる💧

やっぱりもがいてるんだよ😵‍💫


そうそう、ひょんなことから沖縄民謡を踊ることになって、先日修学旅行民泊の歓迎式でパーランク🥁踊りのデビューを果たした😆

果たした、なんてそんな大袈裟のものではない。

豊年音頭🎵

まさかまさかの初体験✨

次回10日は"安里屋ユンタ"という沖縄民謡、これまたパーランクで踊る。

もう1人威勢のいい民家さんが一緒にやろーって言ってくれて、2人で振り付けをした。みなさんはサンバ(沖縄のカスタネットのような楽器)をカチカチ鳴らしながら決められた振りを踊る✨


内地で有名な曲"琉球ダイナミック"

これはダンスショーでわたしが振り付けて披露した事がある大好きな歌、

これを歓迎式で踊ろうという話も出てて、

そうなればわたしは大太鼓になる✨

これはめちゃくちゃ楽しみなのだ❣️


そして今月後半は、でたーーーーーー!

苦手苦手とする琉球古典踊り❓

お祝いの会場で披露する"かぎやで風"🎵


沖縄に遊びに来てた頃、沖縄ワールドや琉球村で観たことある踊り。

すーっと出てきて、ゆーっくりした動作(踊り)で扇子🪭で踊る。無表情😶

そして、すーーっと下がっていく🤭

最初見た時「なんじゃ?」

拍手はどこですんのー?と思ったよ。

膝を少し曲げてるのかなー、足袋の爪先から歩いてるのか、でも出した爪先は微妙に上へ上げてる動作にも見える(見えすぎ?笑)

頭の上にコップ乗せてたら絶対落ちないってほど動いていない😅

しかも曲がる時も独特だ。

これを、たぶん、たぶん、ステージで踊る羽目になると思う(゚o゚;;大丈夫か?!


きっと、わたしのことだから一人練習するんだろうなー。

初体験だ❣️


まさかやるとは思わなかったことだらけで✨

これも意味あることなんだろうって、


正直いうと、

何でもいいよ❗️やれることならやる❗️

沖縄で生活させてもらってるんだから、何でもどうでもいいよ🫡 と言う、気持ちだ。


もう、充分だ❣️という気持ちと、

まだまだ何か成長させたーいと思う気持ちとがチャンプルー🌺


この民家さん達の間では人間関係色々とあるらしく、私の、耳にも聞こえてくる。

実際、わたしは、知らんがな!精神でいくよ。

ただの、傍聴人的なふつーのおばさんおじさんが噂することにはスルー✌️

一生懸命やってる人(出る杭?)は応援してあげたい❣️どんなに悪口聞かされてもわたしには関係ないからね。


人間関係で悩んだことや困ったことは未だかつてない😇きっとこの世での成長のための科目には入ってないんかな。

必須科目は、健康と人の喜ぶこととお金✨

そんな気がしてならない。


公園も⛲️ハローウィン🎃装飾になっていて何だか楽しいね。わたしには全く関係ないけど🤭

何故か家の玄関にはハローウィンの置物があるが、これは旦那が毎年飾ってる。

修学旅行の子ども達👀用なんだろう。

なんか女みたいなところがある😅

わたしはスッキリシンプルが好きだから置物や、額などは飾りたくないんだけど、

旦那はそういうのが好きらしい。ま、いいよ。


さぁ、夕方の散歩🐕💩も行きますか⁉️