60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

早朝散歩が気持ちいい☀️

気持ちいい空と空気🌴

6時ちょっと過ぎでも最近では薄明るい感じ🔆

🐕連れてテクテク近所を散歩するのが日課🐾

コースは大きく2つ

海か山かに分かれる。山と言っても少し上り坂なだけで海は見える。上ったところには町民体育館がある。おじぃおばぁがグランドウォーキングをしてる。沖縄の人も健康意識高いな〜

でもほとんどの人は歩かない🤭

50メートル動くのにも車だもん(笑)

エンジンかけてる間に着くってば🤣

グランドウォーキングしてる人達も車でやってくるしね😂 家は遠くはないはずだが、

ま、気持ちはわかる😆

今日は海🌊⚓️の方へテクテク🐕🐾

元気村という大きな観光施設のあるところ。

イルカ🐬も見れる。

港では早朝からもしくはテント⛺️もあるから夜から?釣り人達が何人もいる。

東からおひさま☀️がうっすらと西の海や雲を染める。幻想的だ✨また東の雲もまだおひさまを覆っていて赤く色づいていて美しい✨

今日は少し遠回りをしてテクテク🐾

いつも会う🦮🐕‍🦺🐩ワンコ散歩の人達にも挨拶をし、💩袋片手に帰宅。

家の前の信号は7時になると作動し始める。

今朝も1時間散歩したことがわかる😉



今日は午後から常連さんがオンセラしに来る🔥

7ヶ月の妊婦さんだが、腰が痛いらしい😣

お腹大きくなってくると腰痛になる。

少しでも和らげればいい🔥

妊婦さん、ここでオンセラしたのは3人ほど。

臨月もやった。お産が軽くなったかどうかはわからないが😅


その前にまた明後日披露する沖縄民謡の踊りの練習をしないとならない。

またパーランクを持って踊る🤭

有名な曲"安里屋ユンタ"

この曲でみんなはサンバを持って踊るが、次は全員パーランク、そしてわたしともう一人のおばちゃまは大太鼓持って踊るらしい😅




そのための安里屋ユンタの曲も埼玉の知り合いに探してもらった。音源作らないとならない。

まぁ、頼まれたらすぐに動いてしまう性分😅

期待されるとがんばっちゃうタイプ!

ほどほどにね。もちろん。いつでも平然とね、魂置かないようにね。←自分へ言い聞かせ🤭


明日また本番前日の踊り練習がある。

みんな真面目だからすごい👏

少しの時間だけど、行かなきゃならない予定があるって本当に今のわたしにはありがたい🙏

みんなの会話にはついていけないが、まぁまぁ何となくそんな時間も今はイヤではない。


今朝YouTubeで"なーるほどーー"と初めて知った事実に、思うことあり✨


8月だったか、うちの裏の通りでどこと戦ってるんだかわからない大綱引きが行われてた😳

誰かが豊年祭かな?と言ってた。

この前踊った曲が豊年音頭🎵

今日は那覇の大綱引きらしい。そしてうちの隣町でも豊年祭があるらしい。夏場はあっちこっちでお祭りがある❓ よくわからない行事。


そのYouTubeは大綱引きは占いだという✨

東(あがり)と西(いり)で引っ張りっこして西が勝てば来年は豊作になるという。

ただの胡散臭いものではなくちゃんと根拠があるらしい。

その土地のイネのワラを何本かずつ家庭でよって、それらを集めて大きな太い綱にしていく。

ミクロをマクロにすることによってどこに苗を植えたら豊作になるかを綱引きという全身運動により"力"エネルギーの強さ、集合意識、体力、

を比べる✨


なるほどね〜

大綱引きの歴史は長い。

そして綱が切れる年が2度あったらしい。

第二次世界大戦の前切れた。

そしてコロナの前年に切れた。

切れると来年は大変なことが起きるとされているらしい。

今年の那覇の大綱引きは今日だか明日だかで終わるらしい。シャーマン達もみな注目しているらしい。


そうだったのか、綱引き✨

吉凶占い、予祝、発散らしい。

ただの占いではなくきちんと根拠があったとは。


沖縄に来て5年。

知らないことばかり。

きっとわたしは知らないことが多すぎる😅

でも、それはそれで、それが"わたし"という人✨

"わたし"が今世生きるうえで必要なもの、そうでないもの、あって当然だよね。

ワクワクするコトがみんなそれぞれだろうし。

ちなみに、ほとんどの人(わたしの周り)の喜ぶモノ、コト、がわたしには全くゼロ0️⃣ということが多い。

挙げてみよー🖐️


ディズニーランド、ディズニーシー、UFJ達


野球、サッカーなどの観戦


ミュージカル、歌舞伎などの舞台(好きなのもあるがワクワクはない)


芸能人(隣にいても別になんとも思わない)


アーティストのコンサート(昔はユーミンは付き合いで行ってたがワクワクはしない)


うーーん、わたしは冷めてるのか????


逆に、じゃ、何がワクワクする?って聞かれたら、アメリカに行った時はそうとうワクワクした✈️NYもLAも🇺🇸最高ーーー🙌

一人ぷらぷら歩いてダンススタジオやジムへ行ったり、地下鉄乗ったり、警察に道を聞いたり、

リュック背負ってテクテク、すべてワクワク🥰の世界だった❣️

ハワイで体験したスカイダイビング🪂もワクワク止まらなかった❣️

他にはやっぱりダンスのイベントで踊りを披露した時❣️ワクワクだよ

緊張感もめちゃくちゃワクワク💓


本当に心臓がドキドキするワクワク💓と、

大勢の観客の前でパフォーマンスするワクワク💓

この2つのワクワクが好きらしい😊

アメリカでのワクワクは新しいもの✨そしてアメリカの人達から感じるエネルギッシュなものが刺激になった✨


上海、シンガポール、オーストラリア、ハワイ、グアム、

海外はワクワクする🥰

知らないことだらけのわたしがもっと知らないこと、もの、人だらけの所に行くってかなりのアドレナリン出まくりで、ホント、好き❤️


英語話せたらなぁー。


昔、駅前留学NOVAに通ってた😆

かなり真面目に通ってたがまったく身につかなかった。やっぱり使わないと忘れる。綺麗さっぱり忘れた😅

スピードランニングも買った😅

🚙でひたすら聞いてた!無理やん💦

車では無理むりムリ❗️結局無理。


今はまた習おうかーと少し思うが、

なんかもうめんど〜

スマホがあるやん✌️  

うちなんちゅーの言葉も理解できないんだから😆


と、、自分でやる気を閉じ込める🤭


そうだった✨昔.ダンスショーで生バンドでやりたくて、わたし、ドラムやったんだった!


ちっこくって見えないがドラム叩いてるのがわたしでボーカル🎤が旦那

ここは大宮マッカーサーといってライブレストラン🍺になっていたところ。

普段は、プロ(ロカビリー)のバンドで、みんなこんな風に踊りまくる👠

この日はわたしが主催したチームのショーだった。

こういうことがホントに楽しかったんだ✨

ドラム叩いたり、狂ったように踊ったり、MCも自分でやってたから大盛り上がりで最高ーだった


いつもいつも、アドレナリンやらドーパミン、終わる頃には感動🥹感謝🥲で😭セロトニンまで出まくる✨


素敵な素敵な時間をありがとう✨

一緒に居てくれたメンバー、仲間、スタッフ、お客様、お店の方、お店のモノ達すべて、音楽も楽器達もステージも照明機材もすべてすべて

大感謝🙏✨

この頃のエネルギーはホント凄かった‼️

思い出すだけでも五感がワクワクする💓


これほどのワクワクはもうないだろう❗️

でも、まだ、生きる気満々だから、

また人がめちゃくちゃ元気になるようなパフォーマンスが出来たらいいなぁ。


音楽とダンスは本当に元気になる🥰


さて、今日はどーする❓

ならば、掃除しよー🧹✨😙