60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

沖縄彼岸花🌼とフラダンス🌺と魔除け

朝、修学旅行生を送って行ったあと、公園まで散歩🌼 彼岸花の黄色がやけに美しくて、花に寄ってきた蝶々とのコントラストが更に綺麗で思わず足を止めてパシャリ❣️

自然に日々癒されて✨感謝✨

送って行った5人の女子✨

やってくれました🙌

昨夜急に思い立ってフラダンスを教えたら、それを今日の退町式でサプライズ披露してくれた😮👏 学校の先生の挨拶が終わった瞬間、


「ちょっと待ったぁーーーー」と大きな大きな声で立ち上がる😳

めっちゃ注目👀👀👀👀👀

「私たちは民泊で教えてもらったフラダンスを披露することで沖縄での感謝を伝えたいと思います」

と、はっきりしゃべり、

踊った❣️👏👏👏

声援と笑い声と沖縄の指笛✨


学校の先生、民家、生徒達がめちゃ喜んでくれた❗️


静粛に執り行われた式の終わりかけに✨


勇気ある子ども達だ❣️


けしかけたのは、わたしだが😂

まさか本当にサプライズをやるなんて‼️


今回このサプライズ企画を実行できたら全員、自己肯定感爆上がり⤴️これから先の未来は思い通りになるよ✨大好転間違いなし🙌


と、言ってのけた🤭(その気にさせてしもた)


でも、だって本当だよ✨

200人ほどの生徒と何名かの先生と40名ほどの民家達の前で、しかも、予定にないことをやり遂げた👏👏👏


わたしが高校生の頃なら、

まず、やれなかっただろう‼️

やらなかっただろう。許されなかったはず😱


この子達はすぐさまヒーローになった👏

私たちもめちゃ褒められた🤭

先生にもお礼を言われた✨


彼女達の勇気と行動に心から❤️幸せを願った🙏


一緒に心から楽しむことが出来て、今回の子ども達には感謝だ❣️


高校生達から学ぶことが多々ある。


例えエアコンつけっぱなしだったり、

布団もぐちゃぐちゃのままだったり、

細かなことはどうでもよくて、

コミニュケーション能力の高さや、

礼儀と素直さと明るさ、そしてモリモリ食べて元気な子は本当に可愛いさー🥰


1人の子がお母さんが持たせた高級洋菓子をお土産だと渡された🎁

個人的に持ってきたのは初めてだ😳

みんなでお金出し合って買って来ることはあるが。

その子にこっそり、みんなにもあげていい❓と聞いたら喜んでYESだったので、夜、出してあげた。


お礼に、次の子ども達用にとストックしておいた、沖縄じゅうしい(炊き込みご飯のもと)とサーターアンダギーミックスを持たせた☺️

沖縄にしかないからちょっと重いけどお母さんに宜しく🥰

って。



あー、楽しかった❗️



それから、退町式では、入町式で沖縄の踊りを踊ったわたしを褒め称えてくれる民家さんが何人もいて、まだ2回しかやってないけど、褒められると図にのるので😅 きっとずっとやるんだろうなぁーと感じた(笑)


わたしのダンスは顔の表現がとても大事だったから常にスーパー笑顔😄

それが幸いした✨

沖縄の琉球舞踊🪭は笑ってはダメらしいが、

披露するエーサーの踊りに関しては笑顔笑顔がいいらしい。

ある内地から来たベテラン民家さんが、「なおちゃん、乗っ取れる✨」と言ってくれた😂

何を乗っ取るかわからんが🤣

わたしは大先輩方について人手不足の踊りメンバーの1人でいいよ😆


中にはフラダンス🌺を誘ってきてくれた民家さんもいた🤭 

本気でメンバー募集しているなら、

わたしの"絶対やらないものリスト"にしっかり入ってるフラダンスだけど、

頼まれたらやっちゃう気がする🤣


なぜって⁉️


ヒマだから、誰か遊んでーーーー😆


とにかく今年いっぱいは身動きとれないから何でもいい!とにかくわたしを下界に連れてって✨

(どこにいるの?わたし😅)


やはり、地球は行動の星なんだな。

斎藤一人さんがよく話してる✨


行動しないと進まない🏃‍♀️


人は人と人の間にいて人間✨

実感する😇



家に帰って汗だくで掃除🧹した❣️

タクもいっぱい可愛がってくれたから、シャンプー🚿してあげた🐕✨(沢山触ってもらったから)

タクが我が家のバロメーター✨

いい子達だったーーー❗️


わたしもシャワーしてゴロゴロしてたら、

とっても良くしてくれる民家さんがタコライスのミートを差し入れしてくれた☺️

この民家さんのタコミートは鶏肉らしく、豚ミンチや合挽ミンチとはまったく違うヘルシーな味で美味い😋

やったぁー🙌

明後日から来る子ども達に出そう🥗🍴


いつも何かしらもらってばかり。

一個タッパーがずっとうちにある😅

何を入れて返すか????何もないし、急に来たから何の用意もしていない。


そう、いただきものの洋菓子がまだ少しだけ残っていて、わたし達は後でいただこうと冷やして置いた、🥮 ほんの少しだけどタッパーに入れて返すことができた😅


そうそう、必ず"サングァ"をつけてくれる。

新聞に入ってる広告の紙で作ってる。

沖縄の"魔除け"らしい✨


葉っぱで作って弁当においたりするらしい。

お守りなんだね。

腐らないように✨とか、無事に✨とかの願いや、マジムン(悪霊)から身を守る意味。


なるほどね🧐


なんか、沖縄の人たちの文化や風習に触れられて、ありがたいや🙏


コロナ禍、約3年、その1年前から早朝ホテルのレストランでバイトしてる生活オンリー4年間。

ようやく解放〜〜〜

そんな気がする✨

やっとやっと沖縄の人たちと交わっていける☺️


人間だから✨


そんな気力も活力も出てきて、


早く返済片付けるぞーーー٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و

旦那❗️がんばれ🚩 そっちかい😂そっちだ😛


明日は温熱療法(オンセラ)の先生を来年沖縄に来てもらう計画を話しに、わたしから伝えたクリニックの先生のところへ行く🚙

90キロも離れてる那覇へ南下する💨

久しぶりの長距離🚙

でもすぐに戻って、踊り🥁の練習もある😅


やることあると、やっぱりウキウキする✨


ファイトだ٩( ᐛ )و