60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

好奇心が戻ってきたよ✨

なんでも、"いいよ👌"と口にすることが多くなった。昔からたぶんわたしの口癖🤔

その言葉を頻繁に使うようになるときは頗る心が元気な証拠✨それは、今まで生きて来て自分がよくわかってる✨もたろん、からだも٩( 'ω' )وげんきだ❣️


やっぱり若い娘達のエネルギーをいただいているのかな🤭

高校生6人✨元気だー💨 賑やかだ🙌


ありがたいことだ✨


会って、すぐに「けんちゃん、なおちゃん」「パパ ママ」と呼ぶ🤣

他の民家さんが言ってたのは、男の子達はわたしの事を「おっかぁー」って呼ぶのよぉ〜🤣だって


そう、修学旅行民泊の受け入れをしていて、

気づいたことがあった😁

退町式の時によく別れを惜しんで泣く子ども達がいる。

我が家もたまにそんな可愛い子ども達を担当することもある。

沖縄の民家さん、オバチャマ達にある共通の癖があった💡


じゃーーーーーん。それは!


めちゃくちゃ話しかけて、めちゃくちゃボディタッチする🖐️

なるほどね〜 そ〜だったのかぁ〜💡

ボディタッチはやっぱり、距離をぎゅっと縮めて親近感、"愛""温かみ""優しさ"を体とこころで感じるよね💓


そこから、きっと沖縄料理も上手だろうから子ども達の胃袋をつかみ👊🤭 民家体験でコミニュケーションをとって、

はい、はい、はい、

そりゃー、おっかぁーと言って抱きついて泣く😭わな😂 こりゃ🤦笑


わたしはボディタッチは限られた人しかNOだから、高校生達にも触れるのは少し躊躇してる。

しかもコロナ時代を過ごしてる思春期な子ども達だから念の為ね✌️


おかしな時代だとは思うけど、

触れらて"え?😓"という子どももいるだろう。


特に男は触れたら勘違いされる世の中だから気をつかった方がいい!

本当はそんなちっさなこと、自分の親より歳いってる民家の人をセクハラだと思う方がおかしな話だが、実際に、あるあるだから😳びっくりだ。


ま、とにかく、わたしは沢山しゃべるようにしてる😄 静かな子ども達だったら、無理には話さないが🤭


きっと今夜はもっと盛り上がるかな〜



絵に描いたような空と雲と海🌊✨

雲と海が近くて何だか一体化してる。

違うもの同士なのに同じエネルギーだ✨


ここに来ると最高に気持ちいい✨

今朝も涼しくて、短パン半袖Tシャツが、ちょうどいい(まだ夏か?🤣)

そう、昼間はまた気温が上がるから☀️暑い✨

朝夜はエアコンつけなくても寝られる😴


この季節がとても過ごしやすくていい😌



大きな綺麗な国営の公園にフリーで、しかも小型犬🐕も🆗で営業時間中ならいつでも入ることが出来るなんて、ありがたいこと🙏


日課にさせてもらってることに感謝✨


来月はぜーんぶ一人でやらなくてはならないから今のうちにこの気持ちいい時間を満喫するぞ✨


今日もありがとう🥰