60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

いのち✨

我が家はもうタク🐕にメロメロ✨

ちっちゃな命✨人間の赤ちゃんと同じ✨

守って、育てる人(親)がいなければ生きていけない✨

旦那が突然「タクが逝ってしまったら、うちらと同じ墓に入れよう」って言った❗️


え?


どこのお墓❓😅


旦那はわたしの方の籍に入った人で、

わたしのお墓は埼玉の実家の近くに前の旦那とわたしの母と父の3人のお骨が入ってる✨

旦那の実家は青森県の旦那の両親や姉弟がいる実家の近くにお墓がある✨


わたしは、3人の子どもがいる。

次男は相手のお嫁ちゃんの方の籍に入ったし、娘は離婚調停中でどうなるのかわからないが今は姓は結婚した時に変わったまま。

長男は実家に住んでる。

長男の子どもは3人すべて娘😊


旦那とわたしとタク✨


お墓?????

実家のお墓、どうなるんだろうか。

長男に墓じまいしてもいいよ、とは言ってるが、お金もかかることだろうし、

もしもわたしが入ったらそのまま孫達に任せることになる✨


今からいい方法を考えておいた方がいいのか?

いや、なるようになるんだろう。

好きにしてくれ☺️


タクの骨と一緒に暮らしてればいい✨



なんだか、当たり前の常識とされていることに関して、

んー、どっちでもいいし、そんなんどうでもいいんじゃないか、

と、思うことが多くなった😅


お墓のこともそう。


3人を見送ったわたしは金銭的に母の、たぶん13回忌だったか?、父の7回忌?だったか、やってあげられてない。

前の旦那はどこまでやったんだか、


ある時期まで気にかけて、やっていた。


特にお墓のある寺の法要時のお布施が高い😅


沖縄に来てからは、一年に一度の管理料を長男に払ってもらっている。

もう、それだけで、他には何も無理してお金をかけてやることはないのかな、と、思う😌


毎日、手をあわせ🙏1日も忘れたことはない。

お水と線香🔥そして、"感謝" 名前も呼ぶ。


お墓や仏壇ではないが、

わたしは、わたしにできることで、

いいんじゃないか😌

自分に言い聞かせる✨  いいよ🙏


わたしの骨は空に撒いてくれ〜☁️✨



今日はどうしてか、玄関と台所を掃除したくなった🧹🧼

台所の収納引き出しの中すべて綺麗に片付けて拭いた✨

換気扇回りもガス台も壁も冷蔵庫達の扉も拭いて拭いて拭きまくった✨


スッキリ✨


玄関に昔仲良くしてた踊りメンバーだった友達、今でも色々世話になってるんだけど、その友達から、

前の家🏠購入の際に大きな綺麗なミラー🪞をいただいた✨


玄関に飾った🪞


その後で、風水だかなんだかの情報で、玄関扉開けて正面に鏡を置いたらNGと知った🙅‍♀️

もう取り付けてしまってたので、その上から綺麗な🌴🌊のれんを被せた✨


玄関を洗いたい🚿🧽と言ったら、

旦那が、やってくれた🫡

その際にミラーをどこかに移すかという話をしてきた😅

いやー、子ども達に割られても困るし、大きな🪞だからね〜😅

その時にピカピカ✨に拭いた🪞鏡を見て、


いいんじゃん?風水だか何だかわからないけど、大きな鏡あれば、高校生達も身だしなみ整えたり、施術のお客さんも部屋にあるミラーと違って、出る時にちょっと見たり出来る🙆‍♀️


玄関開けて大きな鏡🪞

ちょっと驚くかも知れないけど、

いいんじゃない?

と、思った✨ 

我が家には我が家の家の作りがあって、置けるスペースも限られてるのだし、


感覚でいいと思えばいいんだよ✨


拘り? やめよう👍


本当に大切なこと✨✨✨

気持ちいいと思う心✨

嬉しいと思う心✨

優しくなれる心✨


それが生きていて大事なことだから✨


友達にいただいたミラー🪞

今まで隠しててごめんね🙏🙏🙏


そんな気持ちになった✨