60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

人それぞれ"気になる"ところが違うよね

今日も朝はめちゃくちゃ涼しくて気持ちいい✨

8時頃からはお日様当たってるところはまだ夏☀️

今朝も自然に感謝✨テクテク🐕💨


今日は午後からわたしが高校生女子6人を連れて歩く🚙 旦那はマリンのヘルプが入った🤿

古宇利島🏝️、パイナップルパーク🍍、ハブショー🐍などなどのコースを担当😄


今回の子ども達は礼儀正しくて明るい子達だ🥰

普通に良く食べてくれるし、派手なメイク💄が気になるが、まぁいい👍


前回の子ども達、布団の上でメイクしたりしてたから、ルールとしての貼り紙に布団は寝る時以外はたたんで下さい〜と加えた😑

ファンデーションや口紅がついたら大変だ😅


布団の上でゴロゴロする子ども達が多くて驚き🫢


うーん、何がどれが家庭の躾で学校の教育なのかがわからない時代だ💦

先生と生徒はフレンドリー過ぎるし、先生そのものが礼儀を知らないんだから、びっくりだ🫨


まぁ、こんなもんなんだな、と、自分の常識、守ってきた事、気遣い、などなどはとりあえずちょっと横に置いといて、


やるべきことを淡々とね🫣

それは、、、

修学旅行民泊が"楽しかった❣️また沖縄に来たい❣️"と思ってもらえ、喜んでもらえるよう務めること🫡

ただ、これだけなのだ!


"まじか?!"と思うことも、

ま、仕方ないなと笑顔でいることが、結局お互い気持ちいい🥴


"気にかけるところ"の違いは夫婦も同じ!

"えっ😳"と思うところが多々ある💦

これは、わたしが細か過ぎるのか、なんなのかわからんけどね


そりゃそうだよね🫢

仕方ない。スルーしかないか。

日常的な事に関しては言葉で言う。


使った油ギトギトのフライパンを食器洗うスポンジで洗わないで


ドレッシングやケチャップなどの調味料達をしまう時は必ず綺麗に拭いてから


食洗機は乾燥だけにしてもらいたいのは、旦那が買ってきた食洗機用の洗剤がくさいから


わたしは洗剤類、シャンプー類はすべて無香でないとだめなんだ😅


あとは、外から家に入ったら、

着替えて欲しいーとか、

スリッパ履く前に👣洗ってーとか、

朝起きたらまず一番に顔洗えーとか、

家にごちゃごちゃ物増やすなーとか、


この前、窓に目隠し用にとラティスを買ってきて、置いた💦2箇所!

うざすぎるーーーー💢

誰が掃除するんだー

いちいち窓を開けるときにラティスを取らないとならないのはめんどーーーだよ


と、これらは、ぶつぶつ小声で言うしかない(-。-;


気になるところ、とか、

お互いに全く違うから仕方ないが、

まぁ、いい方にとってみるか😅


おそらく、旦那にもわたしのする事が気に入らないところも多々あるだろうしね、

お互いさまか😮‍💨


海とタク🐕

何故か似合ってる、親バカ🤣

今朝の散歩でパシャリ✨


ビビリのタクは高い石垣から降りれなくなってフリーズ🤣


こんな、癒しもあるからありがたい✨


世の中、戦争してるっていうのに、


何だかわけわからない世界だな〜



こんな平和な素敵な日本に生まれさせてもらって本当に心から感謝だ🙏


2年ほど前にアップされていた美輪さんのラジオでの内容に、

沖縄が日本の盾になってくれたことに感謝です、と言ってた。

沖縄戦で多くの方々が犠牲になってくれたおかげで、(本土も爆撃あったけど) 守られたと。


そして、亡くなった人の容姿をすべて素敵なドレスや燕尾服に差し替え、海から空へ、愛いっばいいの姿して昇っていく✨祈り✨


そんなことを聴いてたら🥹

胸が熱くなった😭


タイミング的に、これも、意味あることだ。

修学旅行生達は必ず平和記念公園に行く。


わたしも、もう少し勉強しないとな〜


そんな気にさせられた。


沖縄のこと、もっと知りたくなった🤔


さて、ランチの支度だ💨