60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

好きとか嫌いじゃないみたいだ✨

沖縄に住まわせてもらって本当に感謝だ✨

自然いっぱいの、大好きな海と滝が近くにある環境でわさわさすることのないこの場所で過ごせて幸せだ✨

内地にいた時のように買い物🛍️の便利さは全くないが、そんなことはどうでもいい😊

すっぴんでもノーブラ、ノーパンでもこの辺は全く問題ないよ🤣

外に出て帰ったら必ず汗かくから着替えるし、すぐに洗濯するし、

だったら、パンツなんて履かなくてもいいんじゃない、、、だからわたしは履かない🤭


今朝も本当に気持ちいい🌴

今日は日帰り高校生の民家体験

朝から受け入れ、旦那が色々と連れてまわる🚙

昼は各自ポーたま🍙作らせて、クリームシチューと一緒にランチ😋


わたしはやる事やりながら、琉球舞踊🪭の練習をする😅

何だか驚くくらいの集中力だ❗️


沖縄に来て、自分の得意なダンスにはまったく縁がなく、仕方なく人のレッスンで好きじゃないダンスで汗をかく🤣なぜなら、音楽はわたし好みだし、なによりインストラクターが性格も可愛い人だから😉


エイサーも沖縄民謡🥁ももちろん琉球舞踊🪭はぜーーーんぜん興味も縁もなかった!はず!

まだフラダンス🌺の方がまし😅


何かに導かれているのか❓わたし


シナリオに書いてきたのか???😳

だとしたら、どこ目指してる?

いや、そういうことじゃないか😅

人とコミニュケーションとって、もっともっと人にも土地にも馴染みなさい!ということか😟



そして問題の明後日ステージに立つ琉球舞踊🪭


さっき。ようやく曲かけながら踊る練習に入った💦ここまで、動画で繰り返し、繰り返し、脚、足先、腕の角度、体の向き、扇子の使い方などをバラバラで理解して、繋げて、動いて、を昨日からずっとやってた😂


それでもすぐに忘れてしまう(-。-;


でも動画を見なくても振りつけは何となく覚えたかなぁ〜というレベルに来たから、ちょっと安心😮‍💨

最初はどうなることやら😱と、わたしが出てもいいのか⁉️ と思ってしまうほど、難しくて😫


なんか、一度"がんばる"と言ったことって、

"やっぱりムリ"とは絶対言えないわたし😅


この性分だけは仕方ない🤭


修学旅行民泊、ZUMBA、沖縄民謡、エーサー、琉球舞踊、すべてが好きなことじゃなくやってるってどうよ😂

しかも、全部が生まれて初めてのこと😳

57歳くらいからなぜか"こっち👈"方面に導かれた✨意味はきっとずっとあとでわかるのだろう✨


わたしが生涯やり抜こうとしてるのは、温熱オンセラ🔥だ。

どんな方向性もって進んでいくかは未知だ✨

これだけは続けることに大きな意味があると感じる✨


好きなとこ、嫌いなことを区別しない方がいい✨


やっぱり人生はそんな単純な自分の感覚感情だけで生きれるほどシンプルではない☀️


嫌な人が出てきたら、それは、今の自分にそういう人が必要だってこと。

気が乗らないことでも、目の前にあったら、やるしかないし、やれってことだと思う✨


これが、内地だったら、

琉球舞踊🪭なんて、絶対やらなかった🤭

当たり前だけどね。


これって、まだまだ新しいことに挑戦していいってことだ🚩

気持ちも、⤴️あがるんだよね〜

好きなことじゃないのに、なんで❗️

不思議だ✨


さぁ、夕食の仕込みをしたら、旦那とバトンタッチで高校生達を民家体験させる😙

フラダンスとサーターアンダギー作り😋

夜、送ったら呑むぞー🍺😆