60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

満足感と達成感✨

昨日の場違いな踊りのステージの動画を見た✨

本番ギリギリまで控え室で練習した😅

みんなは"ゆんたく"してる(おしゃべり)

時々わたしにもふる(-。-;


お願い、わたしに構わないで😅


と言っても話しかける(-。-;  だからよっ


一応ニコニコ頷く☺️  が、ほっといてー✋


すると、わたしのことを言ってるんだろう、

「一度や二度の練習でこの"かぎやで風"(沖縄琉球舞踊)を踊れる人はいない、一年はかかるはず、

えらいよーー!感謝します」と聞こえてきた


いよいよ本番、

なんだかんだ言っても、間違えることは避けないとならない💦

すっごーーいお祝いの踊りだし由緒ある貴重な高貴な踊り、しかも生演奏✨

他のベテラン(踊りの先生もいる)のおばちゃま達に恥をかかせるわけにはいかない😤


それこそ、そろ〜り、そろ〜りだ😅


いきなりド忘れすることはなかったが、色々と細かなところは全然完璧ではなかったが、


動画を見て、自分で自分をめちゃくちゃ褒めた❣️

うるうる🥺

"がんばった!"  集中の2日間、しかも振り付けは動画のみ


足元も足袋がちゃんと見えて爪先や歩数やタイミングも合ってるではないか✨

なんか愛おしくなった🥹


これも、優しいおばちゃま達に囲まれてたからだし、何より全く基本も知識もないわたしにステージに出させてくれて、細かな指導もあーだこーだ言わないでくれて、


おかげさま✨✨✨


この世界、沖縄に来なかったら、民泊やっていなかったら、絶対に永遠に踊ったりすることのない貴重な体験✨ありがたい❣️


やって、良かった❣️

神様、ありがとう😊

奥深い伝統芸能🎭🪭 

"見るのも興味なかった"のに、不思議でしょうがない✨

まだまだ、ダンス、踊りの世界を楽しむことができるってことなのか✨

だとしたら、めちゃくちゃ嬉しいーーーー💛

みんな優しい人、みんな歳上✨

だから、"かわいい"と褒めてくれる。


あーーー、幸せだ!


昔から歳上ばかりで、

従姉妹達もみんな歳上でわたしがいっちゃん下


だからみーんなに可愛がってもらった💞


早くに結婚、4年間で3人の子どもを出産したからそれぞれの学校のママ達の中でも一番歳下だった、すごーく可愛がってもらった


バイト先でも少しだけ勤めた会社達も、

どこでも歳下だったから優しくされた💞



そうだった💞そうだった💞


特にわたしは、お掃除のパートの人や、社食の厨房で働くパートの人や、そう、かなり歳上の人と仲良くなるタイプだった。

そんなことを今思い出した😌


ありがとう💞😭


そんなわたしが今度は指導者としてキッズから歳下、歳上もいるが、学生達も若者も、相手に愛を注ぐこと30年ほど生きて来た。

ホントにかわいくてかわいくて、自分が受けて来た温かい優しさを自然に返してたんだなーと、今思える。


「そうだ、あなたは若者達や生徒さん達いっぱいにそうしていることで徳を積んでるんだね✨」と言われたことがある🙏

そうすることとは、ダンスを通して人となりのようなこと。

ちょっとグレた高校生達がわたしのダンスにはまり、彼らの好きな曲で、わたしのショーのステージに出させたりしてた。


その時に、その中の1人の若者が涙して感謝を伝えに来た🥹  可愛かった😍


やってる時は夢中で、徳とか全く考えたこともなかった。


だが、今になって、これは、お世話になった✨わたしに愛をたくさんくれた方達のおかげで、わたしも同じように接することができたんだ✨


"おかげさま"の連鎖だ✨


我が子達ではなかったことが虚しいが😭

そんなもんなんだな

他人も我が子のように愛おしい✨


それは、今、高校生民泊をやってるから良くわかる🥰

わたしはそれが使命なのだ✨


今朝の公園散歩🐕は一段と身心清々しかった✨🌳フクギも美しく青々としてる✨

アダンの木も誇らしげ✨


いつもいつもお天道様と樹々たちに沢山エネルギーもらってる気がする✨


少し前に気分の悪いこともあったが、"かぎやで風"本番近いこともあって全く気にならずに済んだ🤭それと、この樹々🌳達がイヤなことを吸い出してくれた、そんな感じがした。

本当に全く全然ドヨンとなることが無かった❗️


心友に聞いてもらったおかげも大ありだ🙏感謝✨

今日はその残念な心を持った人の直近の人から嬉しい連絡があったからすべて流れ良し⤴️👍

残念な心の連鎖が起きなくて良かった❣️


🙌🙌🙌🙌🙌


いい日だ✨☀️✨


今日の子ども達もとってもいい子だ✨

ついてる👍