60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

純粋な子ども達

"タクちゃん"何度も何度も名前を呼んで遊んでくれる高校生達🐕

タクも慣れたのか、懐いて行く🐕💕


ミニピンはやんちゃでよく吠える🐕

それでも甘噛みさせるほど可愛いがってくれる子もいる☺️


我が家の修学旅行民泊を体験した子ども達への印象、感想はタクをどれだけ可愛がってくれたかによる😛

もちろんワンコ苦手な子どももいるが、帰る頃にはすっかり慣れてくれる💕


子どもは一番最初に耳にした、目にした、聞かされた、ことを信じてしまうらしい。

親が恐がるものを怖いと感じる。親や大人達が話したことをそのまま信じてしまう。その概念が植え付けられて"当たり前""常識"と思ってしまう。

自分で広い視野を持つことができたらそれらは一変することもある✨


親や周りの大人達、環境によって大きく違って来るんだよね✨


まぁ、わたしも小さい時にどこかのワンコに吠えられたか、靴を噛まれたか、記憶は薄いが、ワンコが苦手だった😅

しかし家にはいつもワンコが居た記憶がある。

昔は外犬だったから🐕


今はしないが5年前まではよくワンコの匂いがした🐶 

今のタクが家族になるまでは一切ワンコに触ったことがない💦

親がワンコの世話をしてたし、苦手だったからワンコを撫でたこともなかったのに(゚o゚;;


ある時、"見える?"🫥人に言われた

「ワンコが見える、ワンコがそばにいる」って。


もしかして、タクは今まで可愛がったこともないワンコ達の生まれ変わりなのか⁉️

今世では"可愛いがってね💕"とわたしの元へ来てくれたのかぃ❓


匂いは、沖縄に来てからしなくなった✨

やっぱりそうなのか😇


そう、そう、タクへの愛はハンパない🥰


今回の子ども達もかなりタクを可愛いがってくれた🩷

素直で明るくて元気ないい子達✨


驚いたのは😳

排水溝の髪の毛を最後の🚿シャワー入った子が綺麗に取り除いたことだった❗️

全員いい子だったが特によく食べて元気で笑顔で話をする子😚

たまたま一番最後にシャワーに行ったのを知ってたからすぐに気づいた💡


たぶん今までの子ども達で浴室の排水溝にたまった自分達の髪の毛を取ったことって無かったと思う。

わたしは普段から毎日排水溝に手を突っ込んで綺麗にしてる習慣があるからよけいにその行為に感動した✨


しない、しない🥹排水溝まで気にしないよ、ふつう😅

きっと、その子は家でもやってるんだろうな、もしくは見てるんだろうな、

本当に素晴らしい👍


1泊という短い時間。それぞれの人間というのを感じたり考えたり思ったりさせられる。


退町式に送って行くと、その子が泣き出した😭

つられてか他の子ども達も一斉に泣き出した😭

やばい😰 いつもは民泊でもらい泣きなんてしないのに、わたしまで涙が出てしまった😢


今回は昨日たまたま旦那が休みだったから、連れて歩いたのは旦那で、わたしとはあまり一緒にいた時間はほんのわずか⏳

なのにこんなにも感動してくれて、

ありがたい✨


バスに乗る🚌最後の最後まで泣いてくれた排水溝を掃除した子ども🧒✨


一生忘れないな。

そして、この子はわたしがフィットネス業界に入って一番最初のお弟子ちゃんそっくりだった❣️


何してるだろう😇

そのうち連絡あるかな。


お弟子ちゃんやスタッフさん達や、ママさん達や、色々、

ホントにホントに感謝してる✨

最高の学び場所だった✨

そして濃い濃い素敵な思い出いっぱい✨


泣いてる子ども達とハグをして、

昨夜踊った"涙そうそう♪"のフレーズのところをジェスチャーで表現する。

目に手を当てて指を"なみだ"のように細かく動かす🥹

"ありがとう"のフレーズはやろうとしたが、

(手を口に持ってきてそこから相手へ送るように腕を伸ばす)それをやったら絶対号泣してまうわ😭

だからできへんかった


旦那が購入した🌺の髪飾りは我が家の個性となった。 どこにいても"うちの子たち"とわかるようにと付けさせる。

他の民家さんたちにも好評✨

こういうことには気がつく旦那

自己満足なのはわかってるが😅


前は結構いい値段する🌺髪飾りを貸していたが、

いつだったか持って帰ってしまった子ども達がいて😅

だから、あげるつもりで安いのを買ったらしい😅


まぁ、好きにおし😊


さて、今日もやって来る❣️5人女子だ✨

2泊だ!明日また旦那が休みだから連れ歩いて🚙くれる❣️楽ちんだ🙌


民家の歓迎式で踊りメンバーに入ってからというもの顔も覚えてもらい、色々と話もするようになった✨

その中でダンスやお酒が大好きな人がいる🍻

今月も大きな規模のダンスパーティがあるらしい✨

会場20キロちょい先だと思う!

沖縄は交通機関がないから行動範囲が限られる😅


ちょっと行ってみるかなーーーーー😅

そこも2000円だって😳

さすが沖縄だ👍


今日の歓迎式は四つ竹で踊る🥰

やったことないが、直前に練習してトライする✌️


今日もいい日だ✨ありがとう😊