60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

時はどんどん過ぎてゆく

これは昔の写真⤵️

この頃は毎日仕事で飛び回ってた💨それでも、時々、我が家か娘の家で一緒に過ごしていた❣️

幸せだったぁ😢


今度は下の娘の七五三の写真を動画にしたものを送って来た✨

送って来てくれてありがとう😭


また、うるうる😭


娘は昔、日本語教師の仕事をしていた。

その時の生徒でベトナムの人らしく、今回カメラマンをしてくれたのだと言う。

今回はその一言メールも入ってた🤭

ベトナム、ベトナム、💡

そう、タクをずーっと可愛がってくれてた昨日送った高校生の1人もベトナム人だった🇻🇳


何かがシンクロしてる✨


あまにある✨


娘は友達や知人、周りの人達にとっても良くしてもらっている😌

彼女の性格的なものもあり、明るくていつも笑顔だし優しい、さっぱりしてるところもあり、とてもしっかりもの。

仕事もできる✨ 頭もいい✨ 親バカだが容姿もいい✨  とんびがタカを産んだ🤣


だから、もう、何も心配しない✨


こうしてちょっとだけ連絡をくれるようになった✨それだけで充分満足だ💯


次男も大成功してるし、お金もあるみたいだ✨

昔、縁を切られたが今は仲直りできてるし、ちょびっと繋がっているから充分だ✨


長男は一番の心配のタネ😟

体も心配だし、何より精神的にだいじょうぶなのか⁉️と頭をよぎる、が、娘3人のパパなのだ‼️

がんばれよーーーー🚩

と祈るしかない✨

長男とは意思疎通ができるから幸せだ✨


わたしに似た😅長男

٩( 'ω' )و一緒にがんば😉👍


常に常に親と過ごした頃、自分がはちゃめちゃやってた頃を思い出す😭


子ども、親の世話をする人生を描いて来ていないわたし✨

学生達の世話をしたり、高齢の方に笑顔を届けたり、周りの人達に親切にしたりすることで全うできるのか✨


昔は、「子どもや孫の世話でいっぱいで自分の時間がない」とか「親の介護で自由がない」とか「旦那が厳しくて外出外泊ができない」とか、

あり得ない❗️と思ってた🤨


それは、ちがう


もちろん、自分で決めてきた生き方だ、

でも、本当はそんな生き方がめちゃくちゃ幸せなんだと思えるようになった。

そういう人達に同情してた自分(-。-;

ちがう

ちがう


"人のためにならがんばれる😤"

って過去、自分が家庭教育講座の講師だった頃そうみんなに言ってたことを思い出した💡


何をとっても、自分だけのために何かをやろうなんて活力はわかない😌

趣味だって何だって、日々一生懸命何かの役にたつ時間を過ごしているからそういう至福の時間を感じることができる⏳のだ


朝起きて息ができる🙏ここから始まる✨

感謝は見えないものへも🙏しまくる🌱

他界している両親達にも🙏しまくる🌱

散歩で出会う人達に笑顔で挨拶する😊これも他人のため、自分のため✨


そして身近で自分のできることは全力笑顔快活に行う😆🫶

「ありがたいさ〜」「頼もしいさ〜」「助かるさ〜」と言われる生き方、

これが"今"の自分の役目なんだ✨


自分がやっていたダンスと歌を歌う人と、

昔むかし比べてたことがあった😅

人を感動させる🥹のはどっち❓❓❓❓❓

当然、"ダンス❗️"と思いたがったが、

"歌"は感動、涙、させることが出来る💘

ダンスより歌は音楽と歌詞がものすごい共鳴し共振し放つエネルギーは強く✨人の心にハイビーム✨パッとそうとう明るく、そして照らす✨浸透させられる✨

だから、芝居ダンスを確立した✨

懐かしいなぁ。


パフォーマーもお客さんもどちらも感動😭する舞台が出来上がった✨


あー、また、泣きながら、そして大笑いしながら踊る舞台を作りたい✨

軽くシンクロ期待しちゃう✨

そうならなくてもいい✨が、なったら最高🙌


なんてね^_−☆