60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

脱皮

琉球イソヒヨドリ🐦 


母は鳥ちゃんが大好きだった🐦❤️

小さい頃、家の襖を開けるとじゅうしまつやすずめがわぁーーーっと飛んでた😅

一緒に寝て潰したこともあったとか(゚o゚;;

そのうち、インコや九官鳥まで飼うようになっていった😅

わたしは鳥ちゃんも苦手で、もちろん世話をしたことなど一度も無かった!


母は喘息持ちだった。

しょっちゅう咳してた。

わたしが成人し、結婚出産した頃、母に

「鳥飼ってるから喘息治らないんじゃない?やめたら???」と言った。

それから飼わないようになった(素直な母)


何故か、中学生くらいから親子逆転してる😸

わたしの言うことはすべて受け入れてくれた😌


喘息と鳥の羽?

わたしが苦手だからといって大好きな鳥ちゃん達を手放せるようなことしてしまった🙇‍♀️


「ぴーちゃん、ぴーちゃん」という母の声が今でも耳元で聞こえる。

口移しでエサをあげるほど可愛がってた💕


沖縄の鳥ちゃん達を自然と目で追ってる自分✨

母も見てるのだろうか😭

今は鳥ちゃん、可愛いと思う🩷

変わるもんだな🥺




何年か前に、ずっとワンコも苦手だったわたしは、自分のチームのメンバーで大変世話をしてくれた人に、気管が弱いのはワンコも原因のひとつかも、と言ってしまったことがある😦

確かにそこのワンコは毛がすごーく抜ける、子どももワンコもてんかん持ちだった。


気管が弱く精神的にも繊細な人だった。

ワンコにもうつるんだろうか?

子どももちょっと引きこもりで色々と考えてしまう環境だった。


今なら、そんなひどいことは口が裂けても言えない(ーー;)

ワンコ、家族だもん。今ならわかる。


その人はわたしを変わらず慕ってくれた。

ありがとう😭ひどいこと言ってごめん🙏



思い出す、もうひとつ(◞‸◟)

長男のサッカー少年団の父兄達のリーダーをやってた時、

その頃ってみんながバブリーだと思ってたわたしは、働いてるママ達のことを「今どきママが働かなくてもいいのに、生活に困ってるわけじゃあるまいし」と、一回り以上離れたママ仲間の一人に言ったら、

「働かないとやっていけない人もいるのよ」と言われた😓

ちょーーー反省しまくった💦たぶんずいぶん経ってたからだけど(-。-;


思い起こせば、わたしは失礼なことばかり言って来た気がする😣

本当に反省だわ😩  

今まで何度も何度も反省してるが、ここにきて、またあらためて✨「ごめんよー」🙏



明け方、夢を見た😴

いつもは忘れてしまうが、ある光景ははっきり覚えている。

どこか都心の駅の構内、みんなと反対へ歩いて行くと出たかった出口とは真逆でめちゃくちゃ遠いところへ行ってしまうため、近道を見つけてどんどん狭くなって行く通路を上る。

その先の出口はなんだか体が抜けるかどうかくらいの小さな穴のような出口💦

しかも懸垂しないと出られない状況😅

そこを通り抜け無事出られた❗️

という夢😸


何かから抜けでることができたのだろうか🙌