60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

黄色い大きなハイビスカス🌺

一昨日、今月頭で辞めたバイト先の同僚がわざわざ「おつかれさん会」を開いてくれた🍻

黄色い花、私をイメージしてくれたらしい💐


この仕事は自分がちっさくちっさくなって、

いかん、いかん、と言い聞かせる毎日になっていた。わかっていても、きっと、ちゃんとわかっていない、

そんな時に民泊の仕事もやらざるを得ない状況になり、踏ん切りつけた!

ホントは民泊やりたくなくて、どちらかというと外に出て仕事していた方が心地よいから…


3時起きという、ま、メリットもデメリットもある仕事。

ホテルならすぐ近くにも沢山あるし募集もしてる。しかもきっと時給もいいはず😅


何故四年前二十キロ離れたホテルの早朝バイキングの仕事を選んだか。

単純。ネットで一番初めに出て来たから。


畑違いのアルバイトなんて、高校生の時以来だから(笑)


これはプライドのようなものもあったように今だと感じる。

温熱療法の仕事もしてる。

それまでは健康関係、ダンス関係の講師をしてたから、

う、ん、バイト、しかもホテル、

そんな何かちょっと人には言いたくないモードだったんだろう😅


初めは、結構賑やかな人数でレストランを回していた。そのうち次々とやめ、コロナ禍では1人体制の時もあるほど暇になり、

少し回復して来たと思ったら人手不足。


慣れて来て、結構任せられるほどになった時、私のちっさな性格が表に出始めた。

もともとは大雑把なはずなのに、なぜか、きっちりやらないと気が済まない、ちっさな所にまで気を使い、自分で仕切って決め事も作る。

確かにそれは必要なんだけど、だんだん人にまで求めてしまう。

うーん、放っておこう!と何度も🙈🙉🙊

見ない聞かない言わない、を実行したが、

そうなると全てがどうでもよくなっていく。


自分は自分の仕事だけちゃんとやればいい。

と、そうなると、うん、なんか、ただ時給をもらいに行ってるようなもんで何もホテルのことを考えていない、それでいいのか???


たぶん、それでいいんじゃん(笑)


と、めんどくさい自分になって行く。


それもあって、思い切って辞めた。

生活費、、どうにかなるでしょ。知らん(笑)


なるようにしかなっていかないこと、

ならないものは、ならん、

すべてはシナリオ通り✨


どうなるのか、「いま」✨心身✨お任せするのみ✨

辞めて良かった。

こうして、ちっさな自分を嫌がらず受け入れてくれた人達とゲラゲラ笑いながらお酒が飲める🍻おしゃべり出来る🥰

人を嫌いにならずに済んだ。

感謝しかない。


一期一会でさえ、それが、2度、または3度、いや、何ヶ月、何年も一緒に、となると、

どれだけ縁があるのか。

しかも、嫌な役を敢えて演じてくれた。

それをシナリオに書いた自分。

感謝だ。


そのことが、ようやく、わかった気がする。

頭でわかっていても行動や心が伴わなかったから今ホントに辞めて良かった。


これは勝手にだけど、

きっと卒業させてもらえたんだ🎓


幸せだな。ありがたいな。感謝だな。