60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

若い命✨

何故?修学旅行民泊?

沖縄は観光地。

一度行っただけの沖縄へ、慶良間でのダイビングにはまってしまった旦那は移住すると言い出した。縁もゆかりもない。


私は友達が沖縄好きでよく行ってたが、私が一番好きなのは沖縄そばだけだった(笑)


母は生前よく沖縄に行ってみたいと言ってたのを思い出す。

何故?沖縄?


そういえば実家には大きなシーサーが門に置かれていた。何故?シーサー?


両親は沖縄には行ったことはない。

親戚、知人、誰もいないはず。


私はダンスチームを率いてた。

その頃知り合ったスポーツクラブのメンバーさんが私のホームページを立ち上げてくれたり、ダンスの動画アップをしてくれたり、無償で色々とやってくれた。

今思うと、何故?


そしてその人は私によさこい踊りを勧めた。

何も考えずに私はダンスチームをまるっとよさこい連にした。

そこからは毎年よさこい祭りへアクティブにみんなを率いてた。

その頃その人は沖縄にはまっていた。

そこで沖縄の今頃の時期に咲く伊集の花というタイトルで舞台も作ることになった。


その人がストーリーと音楽、映像を作り、私が振り付け、構成などを作る。セリフ無しの踊りで表現する。


わー、思い出した!懐かしい😢

こうしてつぶやいていると、どんどん思い出してくる。細かなことも。その時の感情も。


でも、本当に沖縄に来るとは。


これも私の人生のシナリオなのか。

不思議だ。不思議だ。


そう、旦那と沖縄に来た時、財布の中に忍ばせて来た母の写真が、なんと、なんと、帰る頃、紛失してしまった❗️何故???どこで???


小さなサイズの写真だったから、どこかでお金を出した時に落ちた?

いやいや、常に写真は確認していたし。

なんで〜!!!!!

どんなに財布の中やポケットや探しても見つからない!


きっと、沖縄に来たかったから、財布から飛び出して自由に満喫してるのかなー、、、、

   変だけど(爆笑)


埼玉へ帰ってから、なんと、なんと、写真が財布に戻ってた⁉️

あり得ない。今でも不思議。なぜ????

ホントに母は一人で沖縄を楽しんでた?


それとも、やっぱり、沖縄に何かある???


今ではその事を知る手掛かりも人もいない。

ま、いいか。

もういいや。知っても仕方ないし。


今は毎日母の写真に手を合わせてる。


修学旅行民泊は若い命を大きな愛で一瞬だけど包んであげる役割を与えてくれた。

だから、そういう子ども達がうちに呼ばれてくる。

いろんな子ども達。ひとりひとり。みんながいい子じゃない。でも愛おしい。

その子ども達の心に愛の光が灯り、何より自分の心も愛の光であったかになる。

いっぱい笑顔になれる、

元気になれる、幸せを感じる。


感謝だな。


なんでなんだろうばかり😇


あーじゃこーじゃ言わず、意味なんて考えず、与えられた「いま」をただ淡々とやること、

淡々と生きる事。

また、今日も正観さんの声がわたしの中でコダマする。

ありがとう正観さん✨