60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

タクとしばしお別れ😢

埼玉へ墓参り✨

去年7月に行ったけど、何だか遠く遠くもっと前の事のように感じる。


娘、次男、それぞれの孫とは全く会えていなくて😢今回は全員に会いたくて、一人ずつアポとった(笑) 


娘は末っ子。

ちょうど両親と一緒に住み始めた頃わたしのお腹にいた子。

その頃はちょっとはお金に余裕あった?なかった?ん、あったかなー。

お金に無頓着だった。もしかしてこの頃からわたしがしっかりしていれば良かったのかも知れない。

両親と一緒ということで、わたしは外は外へ気持ちも行動も向いて行った。

最初は長男のママ友と一緒にテニスにはまる。

毎日7時間ほどテニスをしていたこともあった。

試合もかなりの数出てた。

そう、遊び呆けていた。

私の青春時代はまさにこの頃だったかも知れない。

その後、肘を痛めてジムへ筋トレしに通う。

そこで大きな運命的出会い。30年働くことになる

インストラクターの仕事。楽しかった。自分がインストラクターになるなんて全く夢にも思わなかった。毎日毎日無我夢中で我が道を歩いた。ありきたり、みんなと同じが好きではないわたしはどんどんジャンルも職場も広げて行った。

オーディションもトントンとクリア。

自分流で独自のキャラでやって行った。


帰りはいつも夜。

インストラクターやりながらも遊び呆けていた。

どんだけ〜〜

(本当にごめん。反省してる。)

言い訳はしない。


子どもは3人とも可愛い。自分の命かけてでも守りたい❤️本当に本当に愛おしかった。

今も変わらない。


長男はやんちゃ、でも喧嘩弱し❗️やられて入院したこともある。ぼこぼこにされて帰って来た日には気絶しそうだった!ほど。

よく泣いた😅


次男は赤ちゃんの頃から体が弱く、毎日病院通い、時には入院。

これまた、わたしは良く泣いた。


娘はとてもしっかりしていて、しかも顔もかわいい❤️他人から写真を撮っていいかと言われるほど良い顔してた。頭も良かった。行儀も良かった。

先生にも可愛がられた。愛嬌のある子でホントに可愛かった‼️

だから、あまり手をかけてあげていなかったのかも知れない。

夜遅く帰ると布団の上に、「お疲れ様」って手紙が置いてあった。何度か。


きっと、娘は寂しかったかな。


祖母祖父、父親は一緒にいても、やっぱり母親にもいて欲しかったよね。きっと。


いつからか、わたしへの態度も変わって行った。

なんだかいつも太々しい💢

でも、わたしは避けてたな〜

叱ることもしない、話し合うこともしない。

何だかめんど〜だったんだろうな。

それでなくても旦那と両親の仲がかなり悪いのにこれ以上色々ぎくしゃくするのが怖かった、の、かも。

逃避癖。

自分さえよければいいってやつだ🥲


今まで色々と問題から逃げてた💨


娘にそれが伝わってしまったのか。

娘は高校卒業後、家を出た。

その後も母親として何もしなかった。

帯状疱疹になって苦しかったこともあったらしい。きっと生活費も大変だっただろうに!

一体母親!何してんだ❗️

ごめんよ〜

かなりの未熟者だ🙇‍♀️


娘が結婚した。

その頃から親子関係はとてもうまく行った。

楽しかった。


が、娘は離婚することになり、わたしを頼りたかったはずが、わたしは、ちょうど沖縄へ行くことになり、、、


そして、沖縄に移住してしまったわたしにまたまた娘は💢

それから連絡もよこさなく、無視されるようになった🥲


もう、諦めた。

仕方ない。

私は子ども達や孫達の世話をする人生を選んで来なかった。そう。

冷たくされても、仕方ない。

遠くから幸せ願ってるよ。

そう思うことでふっきれた。

去年の7月も無視されたので会っていない。


今回は珍しく墓参りするとラインしたら少しだけ会えると返事が来た❣️

やったぁーーーーー🙌


いよいよ、、明日、母の命日の日にようやく娘達の顔を見ることができる。


ありがたい✨感謝✨

金銭的援助は全く出来ないけど🙏


本当に嬉しいよ✨