60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

ほ〜ら!出たよ!人間かんけい🤭

「なんでこんなに大太鼓がいるの❓💢」って言われた❗️


沖縄民謡踊りとエーサー風大太鼓チームは完全に分離してしまいそう😅

いや、わたしはいいと思う


内地の人間がうまく沖縄の踊りを踊れるわけがないのは当たり前

それでも民泊をここでやらせてもらってる。

民家が足りないから有り難がられてはいるが、


踊りチームの中の人間模様は、すごっ😳


自分の立ち位置✨

"楽しい方"へベクトルを向けていく

民謡踊りも新鮮だしそこそこ踊れるようになると楽しいな、って思っていたが、

踊れれば何でもいい、わけには行かなくなって来た😁


人間の輪の中に入るとこうしてめんどくさい事が起きるんだよね😅

わたしはずっとずっと"リーダー"やって来てたから横の繋がりがいなかった、だから揉めることも議論することも経験していない


色々と噂話、かげ口、悪口は耳に入れて来る人も居たが、

"だから何?"  そういうふうに考える人だったから全く問題なし

なんていうか、"そんなにわたしに興味あるん?"と笑って相手にしない性分だ

実際に本当に何も痛くも痒くもない😅


今回はそれに似てる❗️

リーダーではないが、誰が何をどう言ってても全く関係ない


ただ、直接色々言われるのは気分が悪い👎

喧嘩はしない😏相手を傷つける言葉も絶対言わない🙊 だけど、調子いいことも言ったりしたりは絶対しない❗️


こうして、人間のいるところへ足を踏み入れると、"成長"することができるんだ。

これも自分で決めてきてることなんだ✨


イヤな思いもする=成長

その先は楽しさや喜びがある✨

そうやって人生をたのしむ🙌


太鼓は楽しい❣️

しかも、フリーで、ダンスにしよう❣️と言ってくれる大ボスと一緒にやってるのが楽しい

この人が嫌われていようと、

自分が"やりたい方"へ進む❗️

引っ張って行く立場の根性や強さのちょい難しさはわかってるから、協力してあげようと思う



昨日の夕陽も美しく☀️


子ども達はスーパーミラクル素敵だった💓

おそらく過去1🥇かも👏

1人体調不良で来なくて、5人だったけど、

旦那がビーチでハート型の貝だかを6個見つけてあげたって🩵

そういうところ、よく気がつく😽


嫌いな食べ物もあっても言わずにちゃんと完食する😳親にしつけられてるらしい👏

ふつーーー、こーだよねーー😅


「わたし!〇〇食べれません!」という子が多い中、ホントにその子の親に拍手👏だ

食べられないものがあること、アレルギーでも何でもなくただ単に嫌い😾って、


はぁー????


わたしだって納得はいくら挑戦してもどうしても無理だけど、

人んち来たら食べるよ😽✌️

恥ずかしくて"食べれません"とは言えない

"親"にも恥をかかせることになる

そういう日本人の思いやり精神、謙虚さ、

消えて行ってしまうのだろうか????


まぁ、いいか🙃


わたしは、同じ土俵の上で議論出来る人同士があーだこーだ言うのは👏だが、まったくの何も知らない人たちが"感謝"を忘れあーだこーだ批判や評価したりするのは👎

それだけはしたくない🙊


どうしてもリーダーってワンマンになる、

もしくは偏った側の意向に身をおくこともある

でも、それもこれも、そこまでの地位になったってことは素晴らしいこと👍

文句や中傷するなら、「おまえがやってみろ!」と、わたしは思う

どうしても"あたま(トップ)"の味方がしたくなる😽


正観さんも言ってた。

そっちの方に目を向けていく生き方より、

日々感謝しながら、悪口文句不平不満は言わず、謙虚に、人に喜ばれる、そんな、こっちの生き方を選んだって🥰

わたしもこっちの生き方がいい👍


さぁ、今日も感謝だ✨