60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

常識❓非常識❓

確かに✨

何か言われた時に、"そうかも知れない"と思うと、"はぁ〜⁉️💢"とはならない😸

一瞬にして、"文句"から"アドバイス"に変わる❗️

なるほどなぁ〜


少しずつそうやって人の声(ことば)に素直になればいいんだろうが、

そうもいかない相手ならどうする❓❓❓笑


特にしったかぶりの、人を見て上から目線でしゃべってくる人🗯️

言い返してやることはめちゃくちゃ簡単なことだけど、やめた😮‍💨

こういう時はやめるが1番☝️

感情で動くとあとで後悔する😅

ちょっと大人になったなぁ〜😸


まぁ、ちっさなことだ😑


民泊の民家さん達とも何となくいい感じでコミニュケーションがとれるようになって来たし、


親切✨笑顔✨挨拶


ひたすら、この3つだ🤭

今日の受け入れは旦那が内地で空手道場やってた時の生徒が修学旅行民泊に来た🫢

しかも2人

女の子しか受け入れないので、男子はよその民家さんのところへ行く

もう1人は女の子だ👧その子の班は我が家が担当することになった🙌

可愛がってたその男子が行った先は、知ってる民家さんだったため話して合同で"空手体験"をすることになった❗️


わたしは、わたし的には、

そんな融通ってきくとは思っていなくて、

"特別あつかい"みたいなことが苦手、というか、図々しいと感じてしまうから

わたしだったらその民家さんに頼んだり、民泊のスタッフにお願いしたりはしない💧


旦那は、そういうのが、平気な人❗️

すぐに人に頼む人❗️


だが、最近、

わたしの常識って、ホントに常識なのか❓

わからなくなった。

もっと気楽に、もっと人に頼んだりしても

いいのか🫢


ちっさい頃からめちゃくちゃ厳しい父親の影響で人に気を遣う性格になったのか😅


自分は二の次

そんな性質ももってる(-。-;


きっと、職業柄もある


だから、気をつかわずに、ぐいぐい自分の意思を通していく人みると、

なんだか、非常識め😤って思ってしまう


ふと思った✨


わたしの考え方が変かも🫣


そんなことを感じてしまう今日だった😮‍💨