60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

すべて繋がってるのか✨

シナリオだ📝シナリオ通りなのだ✨


先日、老人ホームの慰問でよさこいを披露した時にホーム入居者さんとその方の所属していたフラダンスチームの1人とでフラダンスを披露してた🌺 沖縄の音楽で踊ってた🌴感動した✨

"三線の花"🏵️という有名な曲がある。

これに合わせて踊るフラダンスはわたしが過去にハワイアン🌺フラに魅せられなかったものとは全く違う❗️概念が変わった😅


以前民家さんの1人からフラダンスチームに入らないかと誘われてたが、

スルーさせてもらってた🤭


そしたらその民家さんから連絡があり、ホームでフラダンスを踊っていたそのチームの1人からフラダンスをやらないかと誘われた❣️

聞くと"うちなーフラ"を確立した先生のもとで独特な沖縄フラをやっているベテランばかりだという。ハワイアンもやるらしいが🌺

"うちなーフラ"を広めたいらしい✨


この流れ💫 やっぱり不思議✨

しかもダイナミック琉球でも踊ってる✨


今夜今年ラストの練習会らしく、見学に来ないかと誘われた😊

練習日は太鼓の練習日と重なる🕖ドンピシャだ。

フラダンスは先生が内地から月1くらいのペースで来るらしいから毎週練習参加しなくてもいいとのこと👍

太鼓も教えてくれる人の仕事の都合によってやったりやらなかったりしてるから

なんだかゆるゆるで丁度いい👍


すごい流れができた✨しつこいが、不思議だ✨




昨日の民泊忘年会でなんちゃってフラダンスを披露した🤭

楽しかった✨


やっぱり"披露"する踊りが好きなのだ❤️


"出たがり"とか"目立ちたがり屋"とか、人のことをコソコソとそんな風に話してる人を見かけるが、もしわたしがそんな風に言われたら、

"そうなんですぅ〜目立ちたがり屋なんですぅ"と胸を張って言いたい😆

それこそ、"だから何⁉️"だ🤣


楽しければいいじゃん⤴️⤴️⤴️


最近はこうした、何かに導かれてるという実感がある✨これ、確かだ


そして、民泊終わった途端にまた経済を考える😔

これもシナリオだ✨

バリバリ働くぞーーーー👍

そしてアクティブに太鼓もフラもやって

どんどん人と人の間に入って"人間"になろう❣️


そして、今日、何故かフラダンスを勧めてくれた人から(おしゃれな歳上のおばちゃま)断捨離用の服を沢山もらった😅

い、ら、な、い、と言えず😥


このまま捨てちゃおうかと一瞬思ったけど、


正観さんの御釈迦様の話を思い出した✨


御釈迦様は村人の作ってきのこ料理で亡くなったらしい。

御釈迦様は振る舞われたきのこ料理を食べたら死ぬとわかっていて食べた🍄

3日間下痢が続きそのあと亡くなった。

村人達の心遣い、善意に応える😇


正観さんもだ。

糖尿病で亡くなった。

頂き物の甘いものを、善意だからと、

全て食べたとのこと



なんだか、すごい😇


わたしも、この服達、すべて袖を通そう❣️


今日もありがとう😊