60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

傍に居ても居なくてもいいのだ✨

娘から珍しくラインが入った✨

仙台に2人子連れの出張だって✨

社労士の仕事をがんばってる娘

なんか、優秀すぎる🥹 ホント反面教師だ、ワタシ


娘の娘達も容姿めちゃくちゃ可愛い😍、おつむも良い👌

娘もそうだった

知らない人から写真を求められるほど可愛いかった🤭

いつも整理整頓、翌日幼稚園、学校に着ていく服はきちんとたたんで用意、おまけに朝食の自分の食器までも準備してテーブルに並べておく

誰も教えてない、しかも、当時の我が家ではそんな躾などしたことはない

何故にそんな習慣が身についたのだろうか


その頃、わたしの両親と同居してた

わたしは朝から夜中まで仕事とプライベートで家を空けていた

母がすべて家事育児をやってくれた

「家事は2人いらん」とわたしの勝手な持論(-。-;

何故って、すべてこだわるところが違うからぶつかる(-。-;それが嫌で外へと身心が動いてしまった


うーん、いいわけか😥


でも、もう、任せた❗️となると文句も自分のやり方を通すこともなくなり、お互いの役割をはっきりさせることができたからそれはそれで良かった、ん?かも?😅


お金には余裕があった

外に出て仕事している分お金はたくさん入って来たから、母にも週一の整体も連れて行くことも出来たし、温泉♨️や外食や買い物も連れて行ってあげられた

コスメも買ってあげてた


やってあげられなかったのは、

愚痴や文句や悲観的な思いをやたら口に出す人だったので、

ひたすら🙉🙉🙉聞かない💦


聞かないが、説教をしてしまう😅


弱い弱い人だった


車の免許もないからいつもわたしを羨ましがってた

父も免許は持っていなかったから、

常にわたしはアッシー😅


家にはいなかったけど、わたしに出来る動いてやれることはやったつもり


そんな父はわたしの特に娘のめんどうは良く見てくれた、らしい

厳しい父の教えてだったのか

娘は優秀だった

わたしが言うことを聞かない代わりに孫へと繋がれていったか❓はてなだ🤭


そんな娘、まだ20歳になる前に家を飛び出した

🥹

自立心、ホントに強い子だ


だが、生活も大変だったらしい、帯状疱疹にもなったらしい、

ごめんよーーーー🙏わたしは何もしてあげなかった🙇‍♀️気遣う事もしなかった!最低だ😢

どんなに辛かったか

わかってあげようともしなかった


自分だけを生きてた

勝手な親だった

生みっぱなしや🥲


娘が結婚して、はじめて親子らしくなれた


でもほんのわずかな期間だけだった


わたしの率いるダンスチームにも協力してくれた!

今のわたしの旦那とも仲良くなった

娘の娘にも旦那の空手🥋を教えることができた

娘は陰で道場を支えてくれた


娘家族とも近所だったから常に一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ていた

幸せだった


娘の家庭内別居、私たちの沖縄移住

ここからすべてが変わった


まあ、仕方ない

こういうシナリオを書いたんだ、

一人一人が描いたんだ




娘の次女だ👆

赤ちゃんだったのにもうこんなに大きくなった🙌


わたしは親に対しても子ども達に対しても

本当に反省反省の生き方をしてきた。


だけど、だから、依存も執着も持たず今こうして自由に生きていられるんだと思う

子ども達だって、親であるわたしのことは心配しなくてもいいわけだし、

気楽だと思う



何も望まない生き方をするだけだ


定期的に墓参りには行きたいなぁ〜

国内の素敵な場所には行きたいなぁ〜

生まれたところに行きたいなぁ〜


このくらいは実現できる🤭

だから仕事する🙌


踊って踊って仕事して笑顔笑顔でスーパー元気で生きていく


わたしはいつあの世に逝ってもいいと思ってる✨


すべて、神様のいうとおり✨✨✨