60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

"思い"を無くす〜すると"楽"になる✨

すぐに感想を言いたくなる🤭ことをやめる


そういえば、否定的な言葉を発するのはわたしの方だったかも(笑)

一度は受け入れる

"そうだよね"    "そうかもしれない"

わたしは兎角外面のほうがいい😅

でも、ちゃんと近くにいる人から丁寧に思いやりもって接しないといけないってことが、


なぜ、今わかったんだろうか


相性をお互いの誕生日の数字でわかる方法がある

正観さん夫婦は見事に同じ数字で0️⃣になる

まったく喧嘩もしないという

正観さんは講演で全国海外と300日は家にいないそう

奥さんも仕事で忙しく

だから2人が会う時は"安らぎ"

だから2人は魂の成長をさせる相手ではない

だからいつも一緒にいなくても大丈夫なんだ


うちは7分の1だけ同じ数字🤭

その他合わせると3つだけ連なる数字がある

自分流に解読すると、2人で埋め合うといいが6割で似たもの同士が1割、あとの3割はそれぞれの時間をそれぞれ大切に生きる


そもそもが旦那とは沖縄に来てから2人の時間がやたらある😅

以前は同居人のような感じだった


圧倒的にわたしの方が偉そうだった🤣

そりゃーそうだ(笑)

わたしの人生の道にひょいっと入って来たんだから❗️

今更、仕方ないけど🤭


これもお互いにシナリオだ📖


ここ沖縄のスーパーはクリスマス🎄イブだというのに特にキラキラわくわくするような飾りはまったくない🤣

惣菜コーナーで寿司やチキンの揚げ物、ピザなどが並べられてるが、

内地だと店内も賑やかにクリスマスソングが流れたりもっともっとクリスマスの雰囲気がじゃんじゃん感じられる🎅


駅もないし街もないから、港に可愛いツリーに見立てたものが白色?青か?光ってるだけ

(だけ、とは失礼🙏)


まぁ、だから何?だ😸


そもそもイベントごとは旦那が好きみたいだ

わたしは、特にいらない😸

ちっさい頃はなぜかイブには決まって高熱を出して寝込んでた

特にクリスマスの曲を聴いたりクリスマスの映画を見たときに体調不良になっていたのを思い出した、、きっと思い込み😅


昔はスタジオで仮装するのが当たり前だった😽

正月は着物衣装✨ハロウィン🎃✨クリスマス🤶

懐かしい

何月が経つほどにだんだん飽きてきて、冷めて来て、面白くない自分になっていった


潮時だったんだ


やりきった🙌 燃え尽きた🙌


今日、久しぶりに"安保徹先生"のYouTubeが目に飛び込んで来た

どなたかがアップした

かつて暗◯????😱そう感じた、安保徹先生の死😭😭😭

沖縄にも毎年講演に来てたそうで、

ちょうど"自律神経ケア協会"に所属してた頃、

その沖縄講演で安保徹先生講演の場で踊る(何故か🤭)ことになっていた

内地にいる頃の話


わたしはお会い出来るのを楽しみにしていた✨


今でも信じられない


安保徹先生を慕っていた、そして安保徹先生から認めてもらっていた協会のK先生も死因については話してくれなかった


こんなことがあるのか😱


まぁ、もうそんなことわたしが言っても仕方ない


お会いしたことはないが、人間性は動画から伝わる✨

そう、それで、また自律神経のことを話している動画をずーーっと見てた


難しいことは昔からよくわからないが、

そう、交換神経優位、副交感神経優位、

どちらがいいとか悪いとかなく、

(そうそう、昔、勉強した!)

副交感神経、すなわち、ゆるりゆるり、のんびり生きていても病気になる

気力失せると病む


昔、面白い表現だと思ったのは、

交換神経優位は突然倒れる チーン

副交感神経優位はだんだん体が動かなくなってチーン

まさにそれだ✨


やる気、気力、体力、感情、笑い、

腹の力が弱まると確かに病む!


なるほど✨なるほど✨


たまーにの休息日はいいが、

わたしは半日でいい🤣


今日はなーんにもない日

タク🐕とゴロゴロ 雨だから公園に散歩も行けず、踊りの練習もやる気がでない、掃除もやる気ゼロ0️⃣ おまけに日曜日(関係ないけど)


色々なことを考える時間がたっぷり⏳


内地にいたときは、誰かしらと会ってたり、スーパー銭湯♨️行ったり、映画見に行ったり、いくらでも暇つぶしはできた


本を読む気にもならない


ストレッチとオンセラはやる😽

こういう日は絶対続かない方がいい😅


でも、これも意味ある✨

タク🐕にとっては安心できる至福の時間だ⏳

タクが良ければいいか🤭


今日もありがとう😊