60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

"そ•わ•か"の法則(小林正観さん)

シエアの法則(nao)〜親切•笑顔•挨拶

これをみんなでシェア〜✨


毎日自分に言ってる☺️

大きな公園の中の散歩🐕🐾

タクは超小型犬だから自由にどこでも散歩ができる✨

美ら海水族館や🐬ショーの館内以外のエリアも歩ける🐾観光客でいっぱいだけどタクの社会学習なので連れて行く🤭(人慣れ)


公園内は常に整備と警備がきちんと行われている


造園🧑‍🌾🛻の車も警備用の🚔車もバイク🛵も頻繁に走る💨が速度はたぶん10キロ未満かな

なるべく車やバイクが通らない道を選ぶが、やはり出会ってしまう😅


タクはいつも5メートルほど延びるリードで自由に走ったりできる。

だけど車やバイクが来ると急いで短くする作業が必須になる

時々また来た(-。-;⬅️って心がこんな顔になる時がある😅


すかさず、心笑顔☺️に矯正する(笑)


警備してくれているから安心して散歩ができる✨

ありがたい🙏感謝

こんな広い広い綺麗な場所でわんちゃんの散歩ができるなんて本当に幸せだ

歩けることに、手が使えることに、空気が吸えることに、香り🌳がわかることに、内臓達、そしてタク、お天道様、感謝しかない✨


お天道様に向かって思いっきり感謝する☀️


すると、曇り空から光がぴか〜り☀️✨

今日も海🌊も伊江島🏝️もヤシの木🌴も芝生も雲も空もすべてが美しい❣️


最高に幸せだ✨


今朝から何故かまた始まった、そ•わ•か の"そ"

掃除🧽

トイレの換気扇が気になって、

綿ぼこりを掻き出すが奥がどうしても取れず、

いつもは掃除機で吸い取って表面のカバーを洗うだけだったが、

どうしても奥の埃を取りたくて、分解した😅

いやぁー壊さないように慎重に💦

換気扇のプロペラ本体とコードが繋がってるから、そぉ〜っと、そぉ〜っと


2階はさほど汚れていないから簡単に掃除機だけでおしまい


トイレ🚽掃除、台所の換気扇、冷蔵庫や食器棚の上の拭き掃除、階段の細かなところも、

普段やらないところを拭いた✨


めちゃくちゃ気持ちいい✨


そわか、しえあ✨ 人生とはこれだ✨☝️



今日は休み✨

旦那は久しぶりにマリンのヘルプに行った🌊🤿


来月踊る"よさこい"3曲の練習とフォーメーションなどを仕上げる作業と、

フラダンスの基本ステップマスター、

そしてエーサーの太鼓の基本練習

この3つをやろうと決めた😉


すでに散歩と掃除でちと疲れたけど、

フラダンスのステップはだいたい覚えた✨

"そーだったのかーフラダンス👣🌺"🤭

わたしはラテン競技👠が大好き過ぎてA級まで短期間でクリアした✨

ダンスはラテンじゃないと❗️と思ってた🤭

サンバも自分の振り付けで浅草サンバに出させてもらったことはあったが、サンバのダンサーは向いてない🤣

フラメンコは魂が感動覚えた👠

半年通った❣️青山の有名な先生の教室

阿木燿子さん、山口智子さんもその教室に通われてたそう

楽しかったけど仕事の都合で辞めた

特に今はやりたいとは思わないが、フラメンコのカスタネットはやりたい🤭


以前に四つ竹(沖縄の琉舞で手に持って打つ)を練習する時に20年ぶりくらいにフラメンコカスタネットを出して変わりにやってみた😅

大大大断捨離したのに、カスタネットだけは大事にしまってた✨


できることなら、また、よさこい祭りに出れると楽しいだろうな〜

と思いながらも、手っ取り早いのは、今誘ってもらってるフラダンスチームに入って、

来年、国際通りで踊る🌺を目標にしてもいいかな〜

色々なイベントや老人ホームの慰問にも行って踊れる✨

楽しそうだ❣️

フラダンスは思ったよりいいかも✨

笑顔になれるし、何しろ"手"🤚の表現がいい✨

言葉=気持ちを表現する感覚が好きだ


自分て、結構、テキトーだ😛

めちゃくちゃ興味なかったのに😁💧


ラテン👠はやりたいが、遠いしお金がめちゃくちゃかかる、

そこまでしてやらなくてもいい🤣

しかも、旦那と一緒には行かないとなると、旦那の顔色伺いながら行くのもNOだ

めんどーだから、、と、できない理由成立✌️


今日は10のフラ基本ステップを動画で見て理解したところで終わってる😮‍💨


どうしてもエーサーの基本練習までいかないなぁ〜😅

動画だけでも見とくか⁉️


これから"よさこい"練習はするぞ٩( 'ω' )و


今日もありがとう🙏✨

明日はまた仕事✨仕事があること、感謝🙏


やはり、一歩踏み出す行動は大事だ✨

そのおかげで、仕事がある✨


来年は自営も大成功するといいなぁ✨

わたしはオンセラ🔥

旦那はマリン🤿

この二つの共通すること、


シエアなのだ✨✨✨


執着はしない✨


すべて、"神様のいうとおり"

そうなったらいいけど、ならなくてもいい、けど、そうなったら嬉しいなぁー楽しいなぁー🤍


心の底から"おかげさま"感謝しています🥰