60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

まだまだ未熟者ですがな

1月2日だ✨ 1日1日静かに過ぎていく

一方ではまさかの大地震で大変な窮地に立たされてる人達がいる

北陸の冬に


何を意味するのだろうか


東日本大震災の時はさいたまに居た

わたしは東京に仕事で出かけていた

旦那は東京湾に仕事で海の上にいた


夜のクラスのキッズ達は学童の子なので家に親がいない

自宅とは反対方向へと車を走らせて、

子ども達を家に帰るよう促し、

それから全く動かない道を更に自宅から離れたところへ娘を迎えに行った


自宅に着いたのは朝方だった


家族も友人達も被害はなかったものの

テレビの映像を見ると事の重大さに

胸が痛む思いだったのを覚えてる


どんな意味があるのだろう


"意味"は考えなくてもいいと正観さん


そりゃそうだ

わたしがあーだこーだ考えたとしても適した言葉は出てくるはずがない


ただ"人生は楽しむためにある" 

そうなのだろうか

と、やっぱり考えてしまう

額面通りの解釈ではないのはわかるが


わたしは、まだまだだなー(-。-;


"人を喜ばせる""人に喜んでもらう存在"

これが、生きている意味


目の前にある、人、こと、ものを大切に淡々と生きる✨

すべてに"感謝"する✨

執着を持たず、期待も希望も抱かず、

常に謙虚で"縁起"(おかげさま)でいること


我が家は常に経済危機に陥る(-。-;

これもループしてる

経済を学ぶためなのか❓

10年くらいしたらこの状況から抜けられるか

そんなこと考えながら気持ちはザワザワ


いつあの世に行ってもいい✨


そう思うとザワザワは軽くなる


家がある(今は)✨タクがいる🐕✨その日暮らしのような毎日だが食べて行けている✨

健康である✨

充分幸せであることに気づける


働けば大丈夫✨


わたしの人生のシナリオは

まだまだこのままでは終わらない、はず🤭

終わってもいいけど、終わらなくてもいい



さて、今日は休み(なぜか1日おきだ)


ゆっくりタク🐕と散歩して、桜祭り🌸で披露する踊りの練習でもして過ごそう❣️


今日もありがとう😊