60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

老いていくことを受け入れる😭

新しいバイト先は我が子よりも若い子達がいっぱいいる。

常にとっかえひっかえ10人ほどいる

全員で20〜30人はいるんだろうな


40代の事務の女性が"うちの母にそっくりで!"と写真を見せてくれた😆

"にてるか?????☹️" 70代の自分の母に似てる言われても(-。-;正直、、、はぁ〜???だよ❗️

わたしを見たその女性の子どもが"ばぁばそっくり!"と言ってたらしい😾笑 はぁ〜⁉️


まぁ、いいか

その女性は親思いらしい感じだし、

大好きな母に似てるとあえて話してくれるってことは、そだなー、ま、いいかって気になった😅

わたしは"光栄だよー、わたしを母とお呼びー"っておちゃらけた🤭


他のスタッフからは、わたしがその女性と瓜二つだ!と言われる❗️数人に言われた🤣

わたし的には、その40代の女性と似てると言われた方が断然いい🤣

ってことは、その女性は歳上のわたしと似てると言われるより自分の母と似てると強調しておいた方がいいんだろうな🤭とか、一瞬そう思ったが、


どーーーーでもいい事だ(大笑)


今日はタク🐕のネクスガード💊をもらいに行く日🚙 爪切りと肛門腺も 月1のメンテの日

相変わらず全身の毛が大量に抜けるほど暴れる💦

ただの爪切りなのに  なんでやねん



そして、今日は年金事務所へ書類の書き方の説明を受けに行く日だった🚙


その日暮らしをしてる日々

不安はたっぷりこん🫨

日々"感謝"は心からする❤️🙏

常に"どーしよう?どーする?"と自分の頭の中で会話してる


言葉には出さない

けど、ここで胸の内は吐き出したい(文字だからいいっしょ)🤫


わたしは、無知だ

未熟者だ

気は強いが💪涙もろい😭

必要のないこと興味のないこと

わからないこと、すべて学んでこなかった

というより避けてきた


だから"いま"ちょっと恥ずかしい🫣


いい年して(今まで自分に対して使ったことはない)  知らないことが多すぎる💦


年金事務所へ行って、

"年金のこと、まったくわからなくて"と恥をしのんで聞いてる自分に、


帰りの車🚙で涙が出て来た😭


ユーミンの曲なんて聴いてるから尚更だ😅😭


いつのまにか老いた💦


きっと、母もそうだったんだ

そんな心の状態の時、わたしは傍に居ながら母を無視し続けてたんだ

病院や整体や買い物、スーパー温泉♨️などなどへはわたしが🚙で送迎はしたが、

肝心な"母の話相手"を避けて来た


親不孝者めが👊


わたしは自由に好きなことだけをして生きていた❗️子ども達は父や母が世話してくれた

先のことなど全く考えず、

どうにでもなると思ってた


年金なんてもらわなくてもいいし、

お金は十分あると思ってた

天から降ってくるくらいに思ってた

全く根拠はない

お金に困ったのはバブル崩壊後、自営の我が家にマルサが入った直後からだ

何千万だったんだろう💦

素人がやってた会社だ!いくら税理士に見てもらっていてもそんな漏れはあるのだろう

知らなかったじゃ済まないのか?悪いことはしてないのに。


だから、未熟者はダメだ👎


追徴税でかなりやられた(゚o゚;;


その時も前の旦那に寄り添うこともせず、

自由気ままに呑気に自分のことばかり

外に出て仕事でうきうきしてたわたし


最低ーーーだ👎


わたしの同居してた両親とも旦那は日々険悪かつ喧嘩してた

わたしは見て見ないふり、聞いて聞かないふり

最悪だ⤵️


そんな中、旦那は急に吐血しあの世へ旅立った


その頃、またわたしは最低最悪な生き様をしていた👿 


それでも、お金に困るわけがないと、いや、そんなことを思う、感じることもなく生きていた

無頓着すぎだ


環境状況は違えども、本質的なお金に無頓着すぎるわたし達2人が縁あって再婚した


そして今、2人とも学ばされている💦🙇‍♂️


年金なんてまともに払ってきてもない、

一応年数は満たしてるらしいが、

この僅かな金額をもらうためにわからないことだらけの書類を書いたり聞いたりするのか

理解できない、よくわからない、聞いてもわからない

わたしは馬鹿なのか


こういう現状もまったく想像もしていなかった


かつて、ホテルのレストランでバイトしていた時も、

これが現実か☁️  ⤵️⤵️⤵️

周りにはバイトも隠してた😅


自分のプライドなんだろう


それを一気に手放した


今は、あえて近所の料理店でバイトをしてる❣️

知り合いが次から次へと来る

全く恥ずかしいことではなくなった❗️

ま、それは店がいいからなんだけど


綺麗で新しくて流行ってるホテルの敷地内の海鮮料理沖縄料理が美味しく、また綺麗だからだ✨


オンセラ(自宅で予約制 温熱施術)のお客さんも来ても平気になった🤭


なんのプライドなんだ😅

でも、まだ多少ある気がする😅


こうして、休みの日、

ふと湧き上がる感情😭


昨夜、旦那の親がしつこくLINEや電話をよこすことに旦那がグチグチ🤣

お母さんがプチ家出したらしい、とか、

でも、それが自分の姉妹の家

今はもう戻ったらしいが💦

うちと同じDVのお父さん

2人とも酒が入ると喧嘩になるらしい


わたしは、よくわからなかったが、

去年我が家に両親が来て2週間ほど泊まった間にお父さんに対して👎NOの感情が湧いた

だから、旦那を諭すどころか、

同調した😅


というか、わたしは、単純に、

タクに対しての態度言動で、

だめだこりゃ🙅と思った


20キロほどある店に車で連れて行った時も、

"帰りはゆっくり運転して"と言われてカチン💢と来た😓

確かにスピードは出したが、その時の道路はダンプカーだらけで(辺野古に関連する道路)、ダンプカーの近くは危険⚠️だからスピードあげていたのに、だ❗️


泊まってる最中に修学旅行民泊が入っていた。

その時少しでも一緒にコミニュケーションとって、得意なウクレレとか弾いてくれたら嬉しいのにと思ってたら、まさかの、酒呑んで、早々と寝る部屋へこもって寝てしまった(-。-;

それはそれでいいんだが、

翌日、近所の親しくもないちっさい女の子2人を家にあげてウクレレを弾いていた😱

わたしとお母さんは買い物から帰って来てびっくり‼️挙げ句の果てに、"アイスを買ってきて"と言われた👊 はぁー????💢

わたしは完全に無視をし、一緒に連れて行ってたやんちゃタク🐕を近所の女の子とお父さんの居る部屋へ放した🤣🤣🤣

かなり吠えまくり😛

女の子達は窓からお父さんが出した😜


もう、そこからお父さんとは、口聞いてない


わたしはお母さんなら面倒みるからここに一緒に住んでもいいし、

と、言ってる

旦那も、父親には、昔、言われた一言が今でも恨みに思ってる感情があるみたいだ


でも、みんなお互い"学び"

だからって、我慢はしないでいい


大抵、経験者は生きてる内に何とか、なんて言うけど、そんなのは無理だ


自然と湧いてくる感情は仕方ないさ


そんなこともあり、またまた自分の親のことを思い出してはなーんか虚しくなったり、

自分の無知さに情けなくなったり、


人のブログ読んで泣けて来たり😭


わたしはいったいなんなんだ😵‍💫😵‍💫😵‍💫


そして、最近エラーになるガス

急に冷たくなったりして🥶🚰

今月3校の民泊もあるから、業者さんに連絡して来てもらった

沖縄だから何日か後に来るんだろうと思ってたら今日来てくれるって、

びーーーっくり🤣はじめてだ❗️対応👌ばっちり


そして南部から90分かけて🚙来てくれた❗️


外に設置してあるなんて言う?給湯器なのか、

それから水漏れ💧がしてた😱

すぐさま新しいものと取り替えてくれた👏


お兄さん、ザ・ウチナンチュー🌺だ

イケメン😽

こんな顔が多い


テキパキとやってくれたから、

近所の自販機に走って行ってコーヒーと紅茶を買って渡した❣️

そして、帰ってからガス屋さんに電話してお礼も言った📞


一人一人、そして、ひとつひとつのこと、ひと、ものへ"愛"を発信すること、

それが今まで最低だったわたしがやるべき使命なんだろうと感じる✨


バイト先でも満面の笑顔で"ありがとうございます"を客に向ける🤗

アジアの人達が多いが、笑顔は世界共通🌎


自分の未熟さ、惨めさに涙するようじゃ本当にまだまだだ❗️


"愛"発信✨


ありがとう✨