60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

現実の生活も大事だよ♪

肉体を持って生まれた人間だもの✨

痛いも疲れも不安も怒りもあるよね〜


自分の概念で判断しやすくなる

自分の俯瞰から否定的な感情になる


マザーテレサじゃないが、

それらはコトバとなって発し、行動や態度に出てしまう、、、よな


気づいたら修正せねば、だ✨😺


自分が携わったことのない事や物や者に対してはめちゃくちゃリスペクトしまくる癖に、

得意としてた分野や世界にちょっと異色な事、物、者が目に飛び込んで来るとすぐに自分的感想を抱いてしまうのは好ましくないわたしの癖だ



バイト先に長く厨房内を仕切ってるおばちゃんがいる

わたしの居る調理場と隔てるものはないため色々と文句が聞こえてくる

"当初からずっと築き上げて来たものが、最近はなーなーになっちゃって、、、"とブツブツと😅

まな板がひとつ見当たらず、

食洗機の裏側に落ちていたのを見つけた時に発したおばちゃんのことばだった


わたしのいる調理場はおじちゃん、若いおじちゃん、若いあんちゃん、外国人2人がいる。

他にもかなりの人数居るが昼間は大体この5人の男達がメインだ

確かに以前いたホテルのレストランに比べたら、さすが男ばかりだから、"雑"というか、仕方ないのか、色々と大雑把だ、

あーーー、でもかなり忙しいから仕方ないな😅

じゃなきゃいちいち細かく気にしてたら料理が回らない

ここは作り置きはしないところだから、

ホント、仕方ないのだ


昨日とうとう魚🐟の鱗とり🔪をさせられた(-。-;

飛び散るウロコ、、😱

前のわたしだったら絶対やらない❗️

だけど、もう、なんてことなくなった🙀

やっぱり、何か、どこか、変わったな、わたし

魚、さわれなかった

いい歳して😅😅😅


克服🙌


もうこれで、本当に嫌なものがなくなった🙌


納豆、食べれるかも❓いや、いらない😹


この世で現実のこの世界で生活をしてる

仕事でお金をもらう、食べる、飲む、生活するため  当たり前

仕事がいやなら自給自足の道かホームレス😂

この世では人間関係を学ぶために存在してる


日本人に生まれたのは、

"和える"ということを大切にするためだ

外国人は一人一人の個性は交わらないという思想

日本人は交わること混ぜ混ぜして調和させる、でも一つ一つの個性は変わらずきちんと存在する


料理で例えてた🥗 和えものはひとつひとつの食材を活かしてると✨  確かに✨


みんな、それぞれの良いところを受け入れあって、穏やかに過ごしていたら、

争わずに、不平不満を言わずに、もっともっと平穏な気持ちで生きていられる✨


沖縄の人、こてこてウチナンチュー🌺


何故か時が止まってる⌛️😅


あちこち痛い、体調悪い、

いつも不機嫌な顔、

いつも、文句いう、

病院、ワクチン、薬が合言葉か🤭


きっと、何かを学びにこの世に来てるはず


だから、いちいち感想は不要だ🤓

アドバイス的なことも不要だ👎

放っておいても大丈夫👌

そんな風に思えるようになった


咳をしてたら、肺の経絡を押して、止めてあげたり、

色々と人の体のことをアドバイスしてきたが、


どうやら不要らしい


わたしの愛する"温熱オンセラ"が必要なら自ずとやってくるだろう🔥


なんとかしてあげよう🖐️というおこがましい感情は捨てよう!ポイポイ🗑️


すると、なーんにも気にならなくなる


正観さん曰く

おごり、昂ぶり、傲慢、うぬぼれ


何とか治してあげよう、なんて、こと、

もーやめた✌️


自分に厳しい他人にも厳しくなる

これは前のバイト先でめちゃくちゃ確信した❗️


今のところでも結構きっちり癖が出て、あーだこーだ責任者に提案してしまった😅

掃除道具のことやら、細かな色々なこと

おかげでトイレも綺麗になったし、それはそれでこの店のためであるからヨシとしよう

でも、やっぱり、これは、わたしがやる事ではないのかもしれない


考えてたらめちゃくちゃテキトー人間になってしまいそう😹  まぁ、いいか❓


グチグチ言うおばちゃんも、

かわいい😍

イライラする若いおじさんも

かわいい😍

みんなに嫌われてるおじちゃんも

かわいい😍


みんなみんな、赤ちゃんだったんだよね👶

そう思うとなんかちょっと笑える😽


すると、まったくの他人、通りすがりの人達、あるとあらゆる人間達、

ちょっと非常識やん?と思う人達でさえも

"愛"一色で見ることができる


おーーー、わたし、学んでるかも🤓

まだまだ未熟者だけど、

すこーし、すこーしずつ成長してるかな


今日は5連勤のあとのお休み

久しぶりに美容院も行ける

経絡棒で足裏ほぐしもできる

オンセラもやった🔥


今日もありがとう🙏✨