60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

自身のまわりの人、物、事はすべて"砥石"

自分を磨くための現象(人、仕事、家族、環境)


確かに✨


人生は思い通りにならないと"思い定める"


確かに✨


そうだ❣️と思えばホントに楽だ


そして、"思い"を持たない



バイト先の厨房も少し慣れた


みーんなが心配してくれてる"やっかいおじぃちゃん)も特にわたしには別に厳しくもなけりゃ意地悪でもない😸

次から次へと指示されるが、そんなに早くあれもこれもできないのでひとつずつやってると、おじぃちゃんは黙って自分でもやり出す

時々、"わぁーぉー💦"と思うくらいあれやって、これやって、と言われるがすべて頭にインプットできる範囲だ😅 特に問題ない


学生民泊で学んだかな、

とにかくコミニュケーションがうまくやってく秘訣だ😄 話す聞く笑う 絶対大事だ



全く話さない、挨拶もしない男の子がいる

何かを聞けばボソッと話すが、

何言ってるかわからん😆

10代だと思ってたはいだが、

魚の捌き方や刺身の作り方、骨を砕いて破棄するところ、鱗側の処理などなど、

ホントにすごくて❗️

今日たまたま近くにいたから歳を聞いたら16歳だって😳

"ホントにホントに、魚さばき、すごいね❗️

あれだけできたら、最高峰だーーー"と本当の事を言った

ボソボソっと返事しながら満面の笑み☺️かわいい


いつもいつもちょっとぶータレあんちゃん

今日は、やけに話しかけてくる

ミミガーの味付けをして、わたしに味見をしてと渡してくる😅

み、み、が、ー、😅 仕方ない

口に入れた😅

わたしの他にベテランな調理師が何人もいるし、社長もいるのに、、、

常に話しかけてるからか、ようやく慣れてくれた😸


他にも最初の頃はそれこそ愛想のまったくない若い女の子も笑うようになったし、

当初結構話しかけたからか✨


ベテラン嫌われもののおじぃちゃんも、ぶータレあんちゃんも、10代の男の子も、無愛想な女の子も、

わたしの砥石なのだ😆


"気をつかう必要なんてない"と思ったこともあったが、投げかけたものは戻ってくる、ブーメラン🪃なのだということも当てはまる


笑顔や挨拶や親切を受けて怒る人は絶対いない



ちょっと低姿勢になるだけで結果自分も気分いいし相手も気分いいはず✨



おとといはこの地域の旧正月〜公民館で新年会があった


酒癖の悪いおじちゃんがいて、毎度のことだけど絡んでくる

悪口ではなく(あらかじめ😅)"おバカちゃん"なのだ(-。-;

わたしは、"はい、はい、はい、だよね、だよね"と言ってはぐらかす

みんなももうわかってるから相手にしない

でもこの日は旦那になぜかグチグチと言い寄って、カラオケの予約を入れて下を向いてた旦那の耳元をグーでパンチした😱ま、軽くだけど

旦那はかなり痛かったらしく、カラオケのタブレットを相手の頬にぶつけた👊

そりゃそうだ!

わたしは相手をなだめるよう様々な声をかけた

旦那にも!

もう帰るという旦那に、

周りの人達はまったく関係ないんだし、帰ったら気を悪くするし、場を盛り下げてしまうから絶対ダメだと言った(゚o゚;;


ブーメランだぞ🪃


確かに、相手が悪い!!!

これは間違いない!

そして、怒って仕返しだってOKだと思う


この人はこの地域で飲んで、酒癖悪く、でも、

"ここ"だから通用してる


よそだったら下手したら袋叩きに遭う😱


悪口じゃなく、本当に"おバカ"なのだ😅


旦那もようやく気持ちもおさまり、

相手ともなんとなくわだかまりを残さないよう振る舞ってた

"おバカだから"(赤ちゃんだから)と何度も言い聞かせた😸

この人も旦那の砥石なのだ、そして、この状況にいたわたしにとっても、旦那もそのおバカも砥石なのだ✨


やっぱり、正観さんはすごいな✨


わたしも正観さんと同じ生き方をしたいな✨


今日もありがとう😊