60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

ありがたし✨✨✨

呪文のように唱える(心の中で)と

宇宙(そら)に投げて✨感情の抜けた宝石💎が返ってくる✨ そう解釈してるわたし🥰


"なんとかなる"

"だから、なに?"

"どうでもいい"


このワードを瞬時に自分の"今"の感情を乗せて

飛ばす🚀

すると全く違う"ものの見方"で戻ってくる🪃✨


例えば、次から次へと指示するおじぃ👴

言われたことを急いでやってる最中まだ終わってないのにどんどん言いつける💦

"ったくぅー"という感情と"なんとかなる"を飛ばすと、

"経験"が返ってくる✨

この歳で、またこの地で、任されることがある。

しかも指示してくれる。教えてくれる。

ありがたいことだ🙏


たまーにしか出勤しない大御所おばちゃん、

10年だか15年だか最初っから居るらしいが、

毎回文句を言う!

やり方もそれぞれ違うこと教える職場だから戸惑う時があるが、それでも1番多く一緒にいる人の指示を優先にしてるわたし

わたしにだけでなく、独り言のように、

ぶつぶつ文句ばかり💦


"そんなに文句言うなら辞めればいいのに"


という感情と"どうでもいい"を飛ばす⤴️

はい、戻ってきたのは、


こういう人には決してならない❗️🤭


自分が職場に慣れたとしても、

絶対に文句は言わない🙊⭕️


わたしにとってこのおばちゃんは、

まさに、どうでもいい存在なので、

機嫌をとることもない、だけど、ニコニコして会話は最小限する❣️これでいい



調理場は結構忙しい❗️

バタバタするが、わたしは忙しい方がいい


次々とオーダーが入り、主にフライヤーの前にいるから熱さとてんてこ舞いで💦だく😂

唐揚げが何人分入っているのかも忘れてしまう🤣

忙しいと他の人の手も加わるから余計わからなくなる!

ぎゅうぎゅうこフライヤーにでかい魚入れられたらもうアウト😅

あー、🍤えびはどこ?カキフライどこ?


まったく、楽しすぎ🤭


みーんなウチナンチュー(沖縄の人)だから、

会話に入れない、

1番の気がかりだったのは、オーダーを聞き取れるか? 指示されたときに内容を聞き取れるか?


"あーー、わたしを外人だと思って扱ってくれないかなぁーーーー(笑)"

と本気で思ったほど


案の定、何言ってんだかわからないことが多い、

"え?""なに?""え?え?"何度もwhat聞き返し💦

挙げ句の果てにはその人の近くに寄って聞き取る!あ"ーーーーほんとめんどー😱


わたしは耳がわるいのか❓

そう、一度、突発性難聴やってた💦

そこから耳鳴りも治ってない

そうだった

聞こえも少しはよくなったが、

たぶんふつーの人より聞き取りづらいかも


視力もかなり弱いが、

メガネもコンタクトもしたことない


こういう人なのだ!わたし


0.2の視力でも、裸眼でテニス🎾の試合も勝ってきた🏆

フィットネスインストラクターでお客さんとアイコンタクトもとれてた👀💕

🚙もへっちゃら


耳鳴りも最初はすごく気になったりもしたけど、聞こえるからいいや、って

東洋医学の薬局の先生からは、放っておくと聞こえなくなるよ!と脅かされたけど、

高い漢方薬をいくつも飲み続けることが苦痛だったから、もう天任せだ🙏

ホントは辛い🌶️ものとアルコールはNGと言われたけどどっちも好き😊💦

なんならアルコールと辛い🌶️ものが一番好き🤭


ま、いいか



大雑把で、テキトーで、いいかげん

自分に対してだけだから、いいでしょ👌


ちょっと自分を後回しにする癖がある

自分をプチ犠牲してまでやってしまうところがある

今頃気づいた


わたしの耳👂さん、いつもありがとう😊

いつもいつも聞かなくていいことが耳に入ってこないよう守ってくれててありがとう😊

何度も、書き直すことも、コミニュケーションのひとつだと思えばいいや


なんか、すべてが、そうなるようにうまくできてるんだ




明け方、と言っても3時頃、腕、手が痺れて痛くて起きた

昨日ゴーヤーのカットくらいしか思い当たらないが、きっと毎日の仕込みや重たい釜を何度も持って運んだりしてるからか、

使いすぎだ💦

ホテルレストランの時も痛くて眠れない時が何度もあった😖 レストランの時は思い配膳を下げるの繰り返しで指にも負担がかかってた


慣れるかなぁーーー


おととい、紅芋のスライスを頼まれて、

🔪切れない包丁、紅芋が固い!天ぷら用だから細い紅芋を斜めに薄く切るのが難儀で、💦

おじぃが来て、もっと斜めに大きく切らないと!と言いに来たから、

包丁切れん!指落とすわ!と笑いながら言ったらもう少しマシな包丁を持ってきた😅

本当にかったくて、

不器用なわたしには無理だ

何本も切らないとならず、

あーー😩何とか訓練せねばとがんばろうと思ってたら、おじぃが2本くらい自分のまな板に持って行って切り始めた🔪

わたしはすかさずおじぃに「わー、綺麗なカット!!!すごーい👏」と言って、わたしに渡された紅芋ぜーんぶ、おじぃのところに持って行った😂なにも言わず。

良かった!ほんとに無理すると手を切るからね


もう、自分に甘くすることにした💕


無理はしない


するとね、きったなかったり、え?😳と思うようなこと、もの、ひと、

ぜーーーーんぶ、どうでもよくなるんだよね、

不思議と


レストランでバイトしてた時、なんであんな細かいことまで神経ピリピリさせてたんだろー

ご飯粒だらけの手で作業しててもいいじゃん!

フォークやナイフの向きを揃えないで置いててもいいじゃん、

がちゃがちゃ音を立てて食器置いててもいいじゃん

いちいち細かいところ、

自分でも守り、人にも守らせてた  最悪😣

こうるさいおばちゃんだった


今のバイト先のたまにしかこなくて文句を言うおばちゃん!まさにそれだ💡



こうして、まだ成長できるんだ


ありがたい😇


ホールから調理場へシフトさせてくれて、

笑顔をお客さんからスタッフへとシフトしたけど、たまには"いらっしゃいませー""ありがとーございましたっ、またお越しくださいませー"と大きな声とスーパー笑顔でいたいなーと、

思ってたら、人手不足の時はホールも入るかも知れないということで、🙌🙌🙌


なんかね、思い通りにならないと思い定めると、思い通りになるもんなんだな、と。


今日もありがとうございます😊