60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

ようやく梅雨らしく☔️

写真は東京の紫陽花✨

沖縄は梅雨入りからずっと晴れの日が続いていて、ようやく梅雨らしく一日中雨☔️

雨で樹々も空気も花も土も喜んでるね✨

今月3日から8日まで埼玉入り、沖縄の我が家には6日から両親が、11日からは姉も来て泊まってる。間に修学旅行民泊も入ってた。今日は民泊の集まりで我が家で飲み会🍻


ボケそうと思ってた日常から、一気に真逆😅


旦那は旦那の家族に対して常に不機嫌😒

ま、しょうがないか。

その顔とコトバにつられそうになる💦


…………ちょこっと時間をおき、

コトバに出さずに呑み込む!

これもわたし自身への訓練なのか⁉️


「ムリだから、ひとりで生きて行く」って言ってみたくなる。


旦那家族はみーんな同じだー似てるー😛

文句ばかりだ😆 雨の日は海は茶色になる、沖縄は湿度が高いのは当たり前だのクラッカー😆

夏だし沖縄だから青森から比べりゃ暑いに決まってる😵 これらを悪口っぽいコトバを使って発する人種なんだな〜

すこーーーしでも正観さんの本や動画に触れた事ない人達なんだろうな。

しょうがないね、こういうシナリオ書いて来たんだもんね、わたしがあーじゃこーじゃ感じることはない。


友達が言ってた、「無視」する。

やっぱり、無視だよな、って思う。


正観の言う五戒を口にしてる人がいたら、自分はどうするか、

それは、返事したり頷いたりせずノーリアクションするのがいいらしい。

発した人がそのままその五戒のコトバ通りを受け取ることになるから、らしい。


旦那には教えてあげたことがある。

ブーメランの法則だからね。

だからいつもイライラする出来事が起きるわけさ〜(うちなー語っぽく)😆


日常生活って、ホント訓練だらけだ😆


自分で書いて来たシナリオか………


両親と姉は明日の夜空港近くの那覇市のホテルに泊まり明後日帰るらしい。

するとすぐにまた修学旅行民泊だ😅


でも今回は、今回も、ぜーんぶお金を払ってもらってて、ホントホントありがたい🙏


ママには今日もこそっとオンセラやってあげた🔥