60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

静かな朝☀️

久しぶりに早朝から☀️お天道様がにっこり😊

昨夜の残りのカリカリを食べるタク😋

今朝は公園⛲️散歩行ける🐕💨

8時開園だからそれまでちょっと待っててね。


昨日帰った中学生はメッセージでもお礼を伝えてくれた。可愛い。

今どきの娘達〜ピアスも化粧もカラコンも許してる学校の先生〜うーん、先生達自体が昔のキビキビした礼儀正しい感じではないから、まぁ、いいのか😅  歳を重ねた先輩民家さん、何人かは呆れてたけど。朝送りに来た時も怒ってる人もいた。何しでかしたんだろ😕笑


いろいろだ。さまざまだ。

あーじゃこーじゃ言っても変わらない。


子ども達の教育って家庭だったり、学校だったり、地域の大人達だったりするけど、根本的な人としての大切な心をその子達が見て聞いて学び自然と身につくものだと思う😌


ちっさいうちは、理屈はいらなくて、ダメなものはダメ👎

これは絶対人としてやってはいけない❗️

は教えてあげないと。


自分の子どもを叱ったと他人に逆ギレするバカ親もいる世の中。昔もあったんだろうけど、あーだこーだ、どっちが悪いとかじゃなくてお互い相手の立場にちょこっと立ってみると無駄に怒る感情は出さずに済むのに、と思ったりもする。


中学生、高校生達を見て、たかだか1泊や2泊だけど感じることは沢山あって、同時に自分達も成長させてもらってる✨ありがたい✨

どんな子達だとしても、「いま」温かく接して淡々と一緒に過ごす✨

文化体験なんて興味なーーい!って子達には無理にさせない、楽しいテーマパークのような観光場所に連れて行く、うちはそんなスタイルでいいかな。クレーム出ない程度にちょろっと体験風なことをやったり、とか。


子ども達は「いま」大好きな友達と親や先生と離れて過ごす時間を楽しみたいだけなんだ。しかも沖縄🌺テンションあがってきゃっきゃしたいんだ。興味あるのは化粧とファッションと異性🤭


さてさて秋からはまた賑やかになるなー🍂

それまで、どーしよー笑笑