60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

料理は下手くそなり(-。-;

ちょこっと"おつまみ"🍺を作ろうと思い立って😅

ググる😋 なるほど〜

わたしは調味料などを量ったりする習慣がなく今まで目分量や感覚的に作って来た。

ホテルのレストラン🧑‍🍳でもぜーんぶ目分量だった。けど、作ろうと思った"おつまみ"達は全てが初めて知ったレシピだったため、今回はちゃんと丁寧に量ったよ😆

スマホ見ながら、7品目🫛🥓🥑

料理🍳別に嫌いではないが、この大雑把な性格だ❗️作ったことのあるものなら何とか"美味い😋"と思うものは作れるが、変わった組み合わせの料理とか、初めて作る料理は兎角失敗する😅

なので、ググったレシピ通りにやってみた。


うん、まぁまぁ、そこそこ、おつまみらしき、7品目は無事できましたがな😁

この前は初めて豚の角煮を作ったが、わたしがあまり好きではないためなのか、、、

しょっぱい仕上がりになった🫣

旦那は満足だったらしいが🤣

その前は何度やっても失敗する茶碗蒸し😞

レシピは色々あって😅

あ、そうそう、わたし、白だしなんて使わないから、たまたまその日もレシピ通りに作るぞーと思って、白だし買って来て書かれてる通り量って出汁作り✌️   出来上がるまで気づかなかった😓

出汁300ml、そのまま白だしをドボドボ300ml入れてもぉた(゚o゚;; 知らずにコトコト時間かけて蒸して、水っぽいのはなんでだー😅と言いつつ、「スープみたいに食べるからいいよー」って旦那の大好物の茶碗蒸しも"スープかい⁉️😅"

美味しけりゃいいか😅😅😅


と、思いきや


「しょょょょょっぱぁぁぁーーーーーー」😵‍💫😵‍💫

😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫


その時はじめて、気づいてしまった❗️

白だしそのまんま使うアホちんがここにいた🤣


ま、かわいいもんさ〜〜 しかたない!トホホ


そう。こういう失敗はいっくらでもある。


いつだったか全く考えず、ググらず作った時はどんぶり茶碗蒸しだったのに成功したんだよね〜

あれは奇跡だ✨  まぼろしー☝️"


特に料理のうまい、下手は自分的には何とも思っていない。作る時は下手くそだけど作るよ🤭

やっぱり、手の込んだものより慣れた食べ物の方がいい🍙🍜🍝


昔は忙しくて食事は、ほとんどビールと🍉スイカとそうめんと枝豆あればイイ👌何年もそんな食生活❗️ほとんど夜は居酒屋かスーパー♨️内で🍺を主食に😅 何かつまむ程度


そうだった💦 そんな食生活だったから体調悪くなったんだ🫣あたりまえだ( ̄▽ ̄;)

よく倒れなかったよ!神様に感謝✨✨✨

一時は米と卵と牛乳をまったく摂らなかった時もあった💦

23年前から数年は40キロもなかったと思う。

周りからめちゃくちゃ心配されてたのは後から知った❗️拒食❓いや、当時はめちゃくちゃ踊れていた!誰よりも体力には自信があった🤭

献血🩸も断られたし(笑)痩せすぎの血はいらないって(-。-;

旦那が亡くなって、反社の人から命がけで逃げようとしてる時期だった🤐 懐かしいけどね🫢


少しずつ食生活も変わって行き、

肉食ガッツリ系&飲酒大好き&太マッチョ💪の旦那と知り合ってから、

色々なものを食べるようになった😋


今は、わたしは白米が一番好き😊

沖縄そばも好き✨ 


旦那は肉🍖🍖🍖


修学旅行民泊始まったらまた同じような食事になるな😅

タコライス、じゅうしい(沖縄風炊き込みご飯)、沖縄そば、ふーちゃんぷるー、野菜ちゃんぷるー、スパム、手羽元煮、もずく、ハンバーガー、サーターアンダギーなどなど😋

今回は新しい料理もいくつか入れてあげよう✨