60代を幸せに生きるためのコツ

がむしゃらに生きて来た人生から一変〜つぶやき日記

時がゆっくり解決してくれる☁️

今夜も明日の夜は短時間だけど臨時出勤することになった👩‍🍳

いつもは調理場だけど今夜と明日の夜はホールだ


わたしはホールが好きだ😊

笑顔と声が出せるから

動き回るのもハードだけど、だから好き❤️


調理場はせかせかと、もくもくと、料理を作り、出すのの反復🔁

その中で仕込みも片付けも補充も入る

狭き厨房の中、あっち行ったりこっち行ったり、ギャロップしながら(笑)人にぶつからないように😅


まぁ、それもイヤではない

黙々と野菜や肉を切るのは好きだ


最近では重たい釜を持ったり器具を持ったりしてるせいか夜中、腕や手が痺れて痛みで起きることがある😖


今日は腕にも手にも胸にもオンセラをした🔥


痛みや病気は自分の体への感謝が足りないから起きるらしい✨


正観さんの講演に来てた人

ダジャレばかりの内容なのに一切笑わなかったらしい

講演が終わってから、その人が正観さんに、

「神経痛で、、痛くて痛くて、どうしたら治りますか?」と聞いたらしい

そこで、正観さん「今日、一度も笑いませんでしたね」と言ったら

「痛くて笑えないんです」とその人

「笑わないから痛いんですよ」と正観さん

「だって、痛いから笑えないんです」とその人

「笑わないから痛いんですよ」と正観さん



なんだか可笑しいやり取り🤣


でもこれ、すごくよくわかる✨


わたしも痛いところや怪我したところは、

意識して、そこをなでて、"いつもありがとう"と言うようにしてる✨


今朝はいつもの大きな公園の端から端&もう少し先までタク🐕とゆっくり散歩した

お昼にまた民泊歓迎会の踊りの打ち合わせがあるのでそれまでのんびりと🐾


公園は国立なのでいつも造園屋さんや建設屋さん、清掃の人達、パトロールの人達が箇所箇所にいる

顔見知りになった人は必ず笑顔と挨拶を交わす


今朝は樹々の整備をしてる人達がわたしとタク🐕の姿を見つけた途端、ホイッスルを吹いて作業を止めさせた✋ そしてタクにも笑顔を向けてくれて、手でよしよしのような仕草までしてくれた

作業止めさせてしまってるため、走った💨

わたしも笑顔で‼️


ここは中を走るパトロールや業者の車もかなりゆっくり走る


枯れ葉🍂をバキュームのような大きな機械でまとめて綺麗に掃除をしてる人達も爆音を消してくれる

本当に親切さんがいっぱいな公園


ありがたい😌


安全安心、そして、綺麗な場所

樹々、山、空、雲、花、海、鳥、風、お日様


なんて贅沢な時間⏳💖


2時間弱ほど歩いた🐾🐕


バイト先からヘルプのラインが入る

若い子達は何かと体調不良で休むことが多い

子どもだから仕方ないのか?

わたしはおかげさまで健康だったから、

体調不良で休んだことはちっさな時以外はゼロ0️⃣だ

大人になってもなかった

あー、すごいことだな👍あらためて✨

感謝だ✨このからだ💖


今夜、わたし出勤大丈夫ですよー👌と自ら手を挙げた😸


休みの日って、

散歩以外やる事ない😅


贅沢な時間とお金を使う場所はいくらでも思いつくが、全部、しなくてもいいことだし、と思ったら家にタクといる方がいい🥰


それなら仕事している方がいい


今のバイトの休みの日は別のバイトをしようかな〜と思って登録制の派遣のようなところのバイトも探してみてた👀


わたしは、どうやら本当に止まるとダメな人らしい😆

だるくなるし、なんか、覇気がなくなる😮‍💨


仕事でちょっとヘトヘトになる時もあるけど、なんか、頗る元気になる😃心が❤️


本当は本当は、ダンスだったらめちくちゃ嬉しいし最高なんだろうけど😅

ダンスより、普通の仕事の方が

人の役に立ってる意識はある😚


がんばることが好きな性分なんだ✨


今日も本当にありがとう😊